ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648551hit]

■『猫背シュージ vol.5』『杮葺落六月大歌舞伎』
・その新作『プロジェクトB』って何よ?ジャッキー・チェンの『プロジェクトA』からよって話からこれ観たことあるひと〜と挙手を求めたらまあ少ない。SNATCHのメンバーも殆ど観てなかった、四十代くらいじゃないと通じないよねと世代の話に

・SNATCHメンバー紹介と、そのメンバーから集めたオクイさんについてのアンケート(本人には内緒だった様子)を猫背さんが朗読
・印象は「こわい」がダントツ。「スターなので」とか「でもやさしい」とかフォローしつつ結局はいじられている
・かわいいところ、はいろいろ出たで〜(笑)「『おうちで出来るでしょ!』とか“お”をつける」「タクシーがつかまらなくてとぼとぼ歩いて行く」「服を貰ったので喜んだら気を良くして翌日また持ってきてくれた」
・いじられまくったオクイさん、あの大きな目をしろくろさせていた(笑)照れを通り越してますます挙動不審に。それがかわいいと言われますますおかしなことに

・最後に恒例のヘンな動画会。サッカーゲームのバグ集等

笑いすぎてへとへとですよ…面白かった〜。次は未定だそうですが楽しみにしております!

****************

歌舞伎座新開場『杮葺落六月大歌舞伎』第三部@歌舞伎座

『御存 鈴ヶ森』『十二世市川團十郎に捧ぐ 歌舞伎十八番の内 助六由縁江戸桜 河東節十寸見会御連中』。

『鈴ヶ森』昔観たような記憶があるようなないような…どっちだよ。歌舞伎を見始めたばかりのころ、あの演出…スパッと顔が!スパッとおしりが!腕がポロリ!脚がポロリ!にうひーってなって、うへえ歌舞伎ってエグいと思った憶えがあるんですが、この描写は他の歌舞伎作品にもあるよなあ。思い出せない!と言う訳で白井権八役は梅玉さん、優雅にバサバサ斬って斬ってはらりはらりですよ。ゆったりやるからまた怖いのよね。そこへやってきた幸四郎さん演じる幡随院長兵衛。あの殺戮を見てこやつやるなとふむふむ思う、そこがもう怖いよねー。と言う訳でヒー怖い面白いーと小学生のような感想を抱く。

『助六由縁江戸桜 河東節十寸見会御連中』はまず幸四郎さんの口上から。團十郎さんが助六を演じた前期歌舞伎座さよなら公演の思い出、今回助六を演じることになった海老蔵さんの紹介、そして「何卒鷹揚の御見物を」。拍手で送り、拍手で迎える。

カシャーン、ダン、ダン。金棒引きの音が好き!花魁道中が好き!新悟くんは浮橋、やっぱ頭ひとつ出てる…好き!(笑)そして〜揚巻は福助さ〜ん、キャー!あとね個人的には白玉が大好きなのですよ…衣裳からなんから……妹分ってとこもなんかいい……七之助くんです、キャー(きりがない)。ああ助六って本当に粋で華やかで格好いい。

ここ数年でかなり痩せた海老蔵さんの助六は華奢な伊達男。團十郎さんが演じた助六は恰幅のよさ(芝居のおおらかさも含め)が見所だったので、結構違う印象でした。クセのある台詞まわしも随分聴きやすくなったように感じた。独白だとあの言い回しでもいいのですが、会話部分はやっぱり相手とのテンポがあるし。そういうところがちゃんと流れている感じ。そんでやっぱちょう美形。出端のとことか、美形だなあとまじまじと見てしまった。あと満江が出てきて菊五郎さん演じる新兵衛とともにひい〜っとなる場面はなんと言うかどハマリでした…あのーピーターラビットとベンジャミンバニーがベンジャミンバニー氏におしおきされるときのあれっぽい(わかりづらいたとえ)!シュンと立ってる姿がもうおかしくておかしくて。隈取りでビシッと決まった顔の筈なのに眉が八の字になって見える……これは逆にベテランには出せない味ではないでしょうか(ひどい)。

さて股くぐり。通人里暁の三津五郎さんはじぇじぇじぇや今でしょ!オッケー(ローラ)を引用、やんややんやと沸き返る客席。勘三郎さんのことを思い出し、楽しい場面なのにほろり。なんて言うか、この場面の通人里暁は傍若無人っぷりで笑いを誘う勘三郎さんの印象が強く残っていて、三津五郎さんもその辺りちょっと考えたのかななんて思ってしまいました。


[5]続きを読む

06月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る