ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648740hit]

■『I love Poo』
・菊地雅章さんに関しての強烈な思い出は、私の記憶が確かならば1983年、中野サンプラザでの来日公演。『SUSTO』に収録されている「Circle/Line」をやった、先週声かけて集めたってな感じの演奏メンバーはこれを完奏出来なかった(難しいから)。4分くらいで止まってしまった。菊地雅章さんは最初の30秒は演奏したが、あとはずっと怒っていた
・後にDCPRGを結成するとき、「Circle/Line」を完コピするバンドを作るんだ、と坪口昌恭らに声をかけた。忘れもしないON AIR EASTで完奏したときは、完奏したと言うそれだけでメンバーがハイタッチしてしまう程だった。今では寝てても演奏出来ます。嘘です
・今日の演奏は、『SUSTO』に収録されている「New Native」のベースラインを拝借した、今で言うマッシュアップですねの「Playmate at Hanoi」と「Circle/Line」。DCPRGでは「Circle/Line」の後に僭越乍ら私の曲「Hardcore Peace」が続きます、熱狂的な菊地雅章さんファンには申し訳ない。「Playmate at Hanoi」と「Circle/Line」は菊地雅章さんの快復を、「Hardcore Peace」は被災地の復興を願って演奏します。安寧なピース等ありません、ピースはハードコアなものです

と言う訳で45分セットのDCPRG、レア。メンバー全員ピットインのステージにのりきったのにも驚いた。しかし両端はギリギリ。自分がいた位置からTAKUYAくんは見えませんでした。そのTAKUYAくん、坪口さんがソロのところでちょっとフロアにレスポンスを求めたんだけど、やはり客が堅くなっていたのか鈍かったんですね。そしたら坪口さんの隣にすっと出て来てフロアを煽り始めたのです。これで我に返ったひと、多いと思う。自分がそうでした。そうだ、今は音楽を楽しんでもいい!

丈青のソロで「丈青!」と声が飛ぶ。それを聴いた成孔さんと研太さんが顔を見合わせて笑う。大儀見さんが、千住くんが笑顔でブイブイ音をまわす。「Circle/Line」の高井くんのソロすごくよかった。満杯のフロアで身体を揺らす、となりのひととぶつかる。歓声があがる。たった10日しか経っていないのに、音楽を聴いたのはとてもとても前のことだったように感じた。

最後に成孔さんは「皆さん玉子を買い占めないでください、大きな玉子焼きが出来るだけです」と言って去って行きました。この毒とユーモア、ナイス!

あの日以来初めて音楽を聴いたひとも多かったんじゃないかな。非常時に聴く菊地さんの話とDCPRGの演奏はまさしくハードコアピース。塞がっていた心がパンと開いたような気分になりました。前を向くのだ、笑うのだ。

菊地雅章さんが元気になりますように。何のためらいもなく、笑顔で音楽を聴ける日が再び来ますように。

03月20日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る