ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[649492hit]
■『桜姫』捕足とかせんがわ遠足とか
この手の即興はデカい音を出したひとが有利な面があるのは否めないので、モリさんや横川さんがどうすんのかなってのが気になっていたところ。そこらへんは演奏している面々が了解しているのでしょう、ノイズ的な扱いのところ以外では、横川さん始まり、とかモリさん始まり、と言うように、サインによって最初に走らせるようにしていました。全員がドバッと音を出すところでは流石に埋もれてた。しかし反面、ロングトーンでデカい音を出すには有利なタイセイさんが、敢えて抑えた音を使ったりしていたところがひとがらと言うか、優しい面が出ていたなあ(遠慮してるってことではないよ)。それにしてもちゃんとアンサンブルになるところがあるんだよね。面白い…。
1stセットは正直様子見で終わった印象。内橋さん曰く「最近いろんなジャンルのひととの交流が増えたので、その中からコブラ馴れしてないひとを集めてみた」そうなので、お互いどう出るかを窺ってる様が感じられました。入れ替え後観客が減ったので、巻上さんが「さっきので満足して帰っちゃったのかな?」と言っていましたが、今回は両方観た方がよかったかも知れないですねえ。展開がすごく読みづらいと言う意味で、1stは興味深いセットになっていました。サさん曰く「1stの横川さんは4-Dぽかった」。
2ndセットで爆発したのが七尾くん。ありゃー反則だわー(笑)2回は出来ないな。でも1回しか出来ないってのを自分でも判ってて、敢えて出たと言う感じだったので好印象。「コブラだよ〜♪」「ジョン・ゾーンの気持ちは判らないけれど〜コブラはちょっと楽しい〜♪」とか歌詞付けたよ(観客も演奏者も爆笑)ナスノさんがグルーヴを起こす係みたいになってたんですが(アンプ使ってるからか?)、歌に反応するのも早かったな。やっぱり声持ってるってのは強いなー。内橋さんもロッキンなリフでいきなり走ったり、山本千住の若者ドラムチームも思い切りラウドに出てきて盛り上がりました。アンコールではジュリアナみたいな音を七尾くんが出して、ジュリアナ扇子迄出して踊りよった(笑)それを受けてのオルークの面白ダンス迄観れてもうた。もはや音じゃねえ!音じゃない演奏も聴ける(観られる)とは、恐るべしコブラの許容量のデカさ。あー面白かったー。
巻上さんが「せんがわの名物にしたい」と言っていたので、今後コブラは毎年せんがわで観られるかも知れません。
06月14日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る