ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[650562hit]
■『the IKKAKU LIVE』+『ビル・ヴィオラ:はつゆめ』
そして今回の展示環境を観て、フラジャイリティツアーでの上映形態が、ヴィオラの作品の世界観を活かした効果的なものだったんだなあと改めて思いました。ただイメージ映像を流すだけの状態にはせず、ヴィオラの展示方法を熟知した上での手法だったんだろうなと…。1×4.5、3×4.5、1×4.5mくらいの液晶スクリーン3枚(イメージとしてはこんな感じ。中にもいろいろあるよー)を使っていたんですが(採算度外視ですなあ…)あれってどこ迄ヴィオラが指定したんだろう。トレント自身がかなり手掛けてそうな感じもしましたが…。ここで使用された映像は全てツアー用のオリジナルなので、今回の展示プログラムにはありませんでしたが、実寸で観てみたかったな。
さて、リピート必至です。いつ行こうかな…年内に行けるかな……。ICCでやってる『ビル・ヴィオラ ヴィデオ・ワークス』も行きたいよー。
ちなみに時間帯によって大声で騒ぐ観光客の集団とかちあいます(苦笑)5.1chサラウンドを駆使した音響も重要ですので、タイミングは大事だな。こればっかりは運ですけどね。22時迄やってるので、ひとが少ないと思われる平日夜がオススメかな。もしくは朝早く。
美術館を出た後、セットになっている(?)52Fの展望台へ行きました(美術館は53F)。雨模様だったため雲が多くて夜景が見えません(泣)ひいー、雲が足下を流れている。風も強いのですごい勢い。東京タワーの先端50mが雲に隠れて、そこでポッキリ折れたみたいに見える。晴れた日だとすっごい綺麗なんだけどなー。残念!
12月09日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る