ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[651905hit]
■『IZO』『茶の味』
■バスの扉が閉じる瞬間、傘を投げ入れるシーンは鮮烈。これは惚れるって
■その後雨の中を満面の笑顔で走って行くシーンでは涙ぐんでしまいましたよ!
■きっと帰宅後また妄想劇場を開いたに違いない(笑)
■あのおじいちゃんは我修院さんにしか出来ないよ…
■しかも最後にあんな泣けることを!
■雨の中サチコを迎えに行くおかあさんを、さかあがりの練習をするサチコを見ていたおじいちゃん。それが幸せな変換を経てパラパラアニメになる
■まさか泣かすシーンがあるとは…泣いたー
■リトルテンポの音楽もよかった!風景にハマリまくり
どのシーンにも違和感がない。ハジメの頭に穴を空ける電車も、巨大サチコも、おかあさんが催眠中に見た映像も、頭の中の、思いの風景が自然に具現化されただけだ。適材適所。
石井監督って、画ヅラのぶっとび具合やテンション高めのギャグ要素が取り上げられることが多い(勿論その要素はクオリティ高い!)けど、牧歌的な暖かさが根底にあるのではないかなと思ったりする。『鮫肌男と桃尻女』の森のシーン、『PARTY7』の自転車で田舎道を駆けるエンドロール。今回はそれが凝縮された感じ。
全ては偶然で、全ては必然でもある。真実は誰も知らない。どうにもならないと思っていることも、きっと、どうにかなる。自分がダメだと思っていても、気付いたら世界がどうにかなっている。愛情溢れる映画です。好きだー。
****************
シネマライズのシリーズ併映『こまねこ』は第3話になっていました。相変わらず撮影が進んでいません。ねこはひとつのことに気をとられるとそっちに夢中になってしまいます。今日は虫に夢中になって撮影用のパペットを壊した…ばかちんが〜!かわいい!かわいいよ!
09月26日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る