ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[651125hit]
■『オスカーとルシンダ』(オモテ)
オスカーは勝ちたい、ルシンダは負けたがっている。不思議な賭だ。結果も不思議なものになった。
オスカーは賭には勝った。教会は無事届けられた。しかしその日のうちにオスカーはミリアムに犯され、教会は水に沈む。オスカーも一生を終える。ルシンダに残されたのは、ミリアムが生んだオスカーの息子。
ひ孫がナレーションをしていると言う設定がこれでクリアになる。オスカーが賭をしなければ、この物語が語られることはなかったのだ。
オスカーは死によって安息を得た。ルシンダはオスカーの忘れ形見を引き取った。ふたりはキスしか出来なかった。幕切れとしては美しい、爽やかささえ感じたものだった。これで良かったのか?これはハッピーエンドなのか?結論は出ない。しかし気持ちは大きく揺さぶられた。久し振りに聖書を読み直したくなった。
楽しい時もあった。競馬に初めて勝った時、ふたりで暮らした日々、ガラスの美しさに魅入られた時。涙ガラスはオスカーそのものだったような気もする。ルシンダは水=自然。恐水症のオスカーが水に親しむルシンダと出会い、ガラスの教会と共に水に沈み、その息子はルシンダと水に戯れる。社会に馴染めないふたりの不思議なラヴストーリー。
08月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る