ID:41593
KYOKOの日記
by KYOKO
[36168hit]

■京都へお墓参り
今日はお彼岸のお墓参りに京都へ出かける予定をしていた。
なので、何かと朝からバタバタしてたのに・・・

B’zの山ほどの情報に慌てさせられて、そのうえ、おじいちゃんが朝から痔の出血があり・・・その処理やなにやらでアタフタ。
更に昨日から朝になると冷蔵庫の下に少し水がたまっていたのだが、今朝も少し濡れている状態で・・・こちらも気になる。
以前の修理の用紙を出してきて見てると、父が買い換えよう〜とかって言いだすし・・・

なにも一度にやって来なくってもよいのに〜〜
なんって思いながら・・・まぁ〜やって来るときはこういうものかな??なんって思いながら・・・ともかく京都へ向かいました。

今年は例年より暑さが厳しいのと最近の運動不足が不安だったのですが、まずは京阪五条で降りて五条坂を上って大谷本廟に、更に坂を上って姉の墓に!!いやぁ〜暑かったです。結構墓参りの人がいらっしゃったので同じ気分で頑張りましたが・・・
姉のお墓も太陽にまともに当たって暑そうでした。たっぷりお水をかけてきました。
その後はその坂をそのままあがって清水寺へ↓


そのあと、義父の分骨がされてる興正寺別院へ

ちょうどお昼近くでどこかで食べようかな?って見ると湯豆腐と甘党のお店が目に付く。
うぅーーん、本当は「宇治金時氷」が凄く食べたかったんだけど・・・
お腹のために冷たいものは我慢するって決心してたのでぐっと我慢!!
八坂の塔の横を下って行きました。↓


(素敵なところだけど、やっぱり電線って邪魔だね)

ちょうど途中の八坂庚申堂で舞妓さんの撮影会をされているところに出くわす。やっぱり綺麗だわぁ〜〜


庚申さんの門の上にいわゆる
「みざる・いわざる・きかざる」の像がありました。



結局清水道まで出てバスで七条烏丸まででて、母のお骨が分骨されてる東本願寺に!
門を入って阿弥陀堂に靴を脱いであがると、なにかホッとした気分になる。
線香と古い建物独特のにおいが心を落ち着かせるのか!?
天井の高い大きな建物の中は外の暑さも喧騒も忘れさせ、なぜか母の胸の中に居る様な安らかな気持ちで、どこからとも無く流れる風が心地よい。
あぁ〜お母さん・・・・お母さん・・・もっと甘えていたいなぁ〜
そんな気持ちで後にした阿弥陀堂。
外に出るとやはり暑さは厳しかった(-_-#)




これから京都駅に行ってお食事でもしようか?って思いながらそういえば、以前Oさんがこの近くのおしゃれなお店を紹介されてたよなぁ〜って思い出して行ってみる。

↓ Te Concepcion










ふふっ!ちょっとリッチでしょ!?
これで1300円は京都駅ビルで食べるよりお得かな!?
紅茶〜とっても美味しかったし・・・(*^_^*)

久しぶりのお出かけで運動不足で疲れちゃったけど・・・
来年のライブの算段しながらの一人歩きも楽しかったです。

帰ったら父はまぁ〜元気してたし、冷蔵庫もまだ普通に冷えてました(^^;;
09月21日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る