ID:4157
西方見聞録
by マルコ
[200228hit]
■お花見カラオケ
終わらない論文と新学期の準備でぐったりしていた3月末から4月初めにかけて、東京の実家が改築するんで不要品と拾い物を峻別するために娘2人を連れて実家に行きました。(あめでおさんは斑鳩にオキザリス)そんで東京行くんならオフをやらずには帰れません,ってことでオフざます。
れいこな先生を参謀に九段で、花見して、その後イタリアン食いながら中島みゆきを唄いまくるというオフを企画いたしました。 なんか東京のサクラは今年は早め進行ということで4月には盛りを過ぎてんじゃないかな〜とか希望的観測を抱いていたのですが、ばっちり4月1日にねらいを定めたように満開になっちゃいました。朝からニュースで『今日はお花見日よりです。明日の日曜は雨が降るので、今日お花見しましょう〜」とアナウンサーは首都圏の皆さんをあおりまくります。
この日は朝1番に2人の娘を連れて三鷹のあめでお実家に移動し、お昼前まで歓談し、1号さんをあめでお実家に預けておKさんだけ目白のマルコ実家に連れ帰ります。
そんで3時に九段下の駅前のコーヒー屋で待ち合わせをしたのですが、30分ほど早く現地に着いたマルコはお花見に向かう人の多さに「こ、これは、多分東京の人口の30%くらいがここに集まっている。(拡大思考)これは大人数オフはこの人ごみでは不可能」と判断し、あの人ごみにまぎれずともオフを出来る代替案はないかとコーヒーや周辺を歩き回りました。でであたりの喫茶店も大体満杯でこれはだめなんじゃ?と思った矢先,川沿いに「居酒屋あいうえお」という韓国料理屋さんを発見しました。100席からの客席が全空きでございました(美味しいお店なのになんでだったんでしょうあの空きッぷりは)。
そんで急遽お花見オフは昼間っからキムチとナムルで生中を飲む会に早変わりしたのでございます。
この場の参加者はいとなん、ドレスデンさん(プラスお子さん2名)、レンコンさん(プラスお子さん2名)、あがささん、どらりんぱせりさん、ぱるたさん、ぴよたさん(着物プラスお子さん1名)、れいこなさん、NEOさん、しーちゃん、ぽぽにい、かもみさんと友情出演の栞さん、それとマルコの合計19名。人ごみに突っ込むには無謀な人数でございました。
ここで2時間ほど歓談した(お店のウエイトレスの留学生のお姉さんが中国語でしーちゃんと会話したり、マスターがドレスデンさんとこの子どもたちと意気投合したりしてました)後、神保町のサクラを観に行き。そこでサクラ囲んでぱるたさんがお持ちよりしてくれたお団子をみんなで立ったままむしゃむしゃ食いました。
そんでここで1部のみ参加者とは別れを告げて(お初だったレンコンさんと栞さんにもうちょっとアタックかければよかったと後悔しつつ)残ったメンバー8名(れいこなさん、NEOさん,seaちゃん、どらちゃん、ぱるたさん、あがささん、camomileさんとマルコ)はいた飯の食えるカラオケ屋に突入したのでございます。
でカラオケでございます。
本日のカラオケは「みゆきカラオケ」でございます。この行事はこれまでもサバトのようにひそやかに,関西と関東で有志によって挙行されてきた禁断の催しでございます。世の中は中島みゆき系人間と松任谷由美系人間に分かれると仮定すると、普通のカラオケでは前者は後者に引かれてしまうのでございます。しかし「みゆきカラオケ」はいかに他人を引かせるかにポイントをしぼり,情念は濃く、戦闘度は高く、みゆきの世界に入って歌い上げるのがポイントでございます。
で,唄われた歌ですが
まずはメドレーを全員で合唱し軽くエンジンをかけ
アザミ嬢のララバイ
MUGON
たかが愛
わらわせるじゃないか
うらみます
命の別名
あばよ
MAYBE
ファイト
銀の龍の背に乗って
幸せ芝居
あした
化粧
会津磐梯山
最後の女神
やまねこ
以下記録係が記録を忘れるのでかなりあやふや
順番も唄われた順番と違います。
時の過ぎゆくままに
別れうた
世情
ヘッドライトテールライト
地上の星
時代
ひとり上手
誘惑
孤独の肖像
ひとり
with
時代
2艘の船
[5]続きを読む
04月01日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る