ID:4157
西方見聞録
by マルコ
[201098hit]

■奈良公園の周り
 本日は奈良市に1号さんの喘息検診にお出かけしました。最後の薬のオノンもかなり量が減っています。完全薬フリーの日々が来るのか、どきどきいたします。

 さて診察後いつものように東向商店街を抜けて興福寺境内へ。おや前方からなにやら華やかなものがやってきます。その華やかなものとはコレ!↓




 おお、娘御輿の皆さんです。
 今日はなんか神事があったっけ?と思いをめぐらせますが思い当たりません。



 うむう、この後姿。どうやら神事ではなく町おこしイベントのようでございました。相変わらず住民参加型町おこしです。

 その後興福寺境内でまたもや作ってきたホットドックを食べ、奈良国立博物館へ行き、特別展新羅・黄金の国を見に行きました。


感動的に綺麗です>黄金。良くぞ盗掘にあわずにここまで残ってくださいました。藤ノ木古墳のものと随分似通った形式のものもあり、古代からの韓国・日本両国の浅からぬ縁をかんじました。

 ところがおKさん、黄金に目がくらんだのか大興奮してしまい、観覧途中で博物館の監視員のお姉さんにつまみ出されてしまった私ども一家でした。しくしく。

 それでもめげずに奈良国立博物館友の会の家族会員に登録しちゃいました。特別展は期間中1回しかいけませんが常設展はフリーパスです。つくづく友の会好きの私どもでございます。まあ1月に1回ペースで行ってるのでいちいち料金払ってたら家計が持たないんですけど。

 その後鹿に昼食のパンの残りをやったりしながら帰宅しました。



 

07月10日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る