ID:4157
西方見聞録
by マルコ
[201572hit]

■法隆寺に行かない週末ーばばとの遭遇

 今週末は初めて法隆寺にいかなかった。
 奈良に転居して以来はじめてのことである。
(今までは毎週末法隆寺にもうでていたのだ!!)
 寒かったのと雨が降っていたので図書館で本を借りた以外は家で遊んで過ごす。
娘に乞われてトランプゲームの「ばば抜き」と「神経衰弱」と「7並べ」を教える。
娘ははじめて出会うゲームの世界に文字通り瞳をギラギラさせて「1号ちゃん、ばば抜きが大好きになっちゃったよ!」と感嘆する。

 そうかそうか、未知なるヨロコビと出会えた感激に胸を震わすか。お前さんの知らないヨロコビはまだまだこの世にたくさんある。1つ1つつまびらかにしていってくれ。セックスもドラッグもアルコールも君はまだ知らない。

 母は君がそうしたヨロコビとシアワセに出会い、過剰に嵌ることなく楽しむことを望む。

 あ、ドラッグとは出会わなくとも良い。母にも未知です。

12月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る