ID:4157
西方見聞録
by マルコ
[200281hit]

■雨の土曜日−心にうつり行くよしなしごと
ちなみに一線級の国際的NGOって今は叫ばないんだって。ICBL(対人地雷廃絶)キャンペーンのとき、国際舞台でNGOは過激で話相手にならないと思われないように「まくし立てない、大声出さない、時間をとってくれた政府関係者にはきちんと謝意を表し礼儀正しく接する」とかいろいろ行動ガイドラインが作成されたとききます。大声出したり、各国要人に失礼な態度とっちゃうのはたいてい素人さんですね。かえって交渉がうまく行かなくなるからさ。映画ナイロビの蜂のテッサとか「パロディか?」って思うほどICBLガイドラインを破りまくってましたけど、あの人はインターンどまりで給料もらえるスタッフにはなれませんな。

 何が言いたいかというと重要なメッセージはターゲットとチャンネルをしっかり設定しないとちゃんと響かないよ、と、まあそういうことです。

えっとなんだっけ。そうそう、そんでバスが来て王寺に向かいました。龍田大橋の向こう側にもまだ警察さんはたくさん警備してました。この辺に居るのは「奈良県警」と背中に書いている人が多いような。法隆寺に近い花形持ち場は遠方から来た応援部隊に譲って、法隆寺から遠い暇で地味な持ち場を受け持ってんだな、地元部隊。幾重にも歓迎行事ご苦労さん、と思いました。

王寺に着くと町は平静で法隆寺の戒厳令下な様子が嘘のようでした。おKさんは目医者さんで目薬をもらいました。

05月10日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る