ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18575838hit]

■御堂筋を守れ!





 吉村知事は大阪の御堂筋に関して、2037年までの完全歩道化を言い出している。大阪のメインストリートであり、ある意味大阪の顔とでも言うべき御堂筋を、「クルマが通れないただの空き地」にしてしまおうとしているのだ。なんという愚策だろうか。すでにその工事が始まっていて、千日前通り以南の部分はすでに6車線が3車線にされてしまったのである。おかげで慢性的な大渋滞が発生し、ただでさえ混雑していた御堂筋はたいへんなことになっている。多くの交通量がある重要な道路で「車線数を減らす」という馬鹿な工事を行うことがどれほど迷惑なのか、吉村知事はわかってないのである。

 そして毎度のことだがこの愚行に対して、大阪に244万人居る馬鹿信者たちは支持しているのである。吉村信者のことをオレが馬鹿だと思う理由は、彼の日頃の言動がその場限りのウソやでまかせ、矛盾に満ちたモノであるという事実を全く理解せずに無条件に「吉村知事は神」「吉村知事のコロナ対応は完璧」「もしも知事が吉村ではなかったらコロナ死者は今の数十倍になっていた(もしもそうなら大阪滅亡)」と公言することである。

 そんな馬鹿が今や大阪の人口の1/3近い244万人もいるのである。オレのようなインテリ知識人が吉村の批判をすると「だったら大阪から出て行け」と罵声を浴びせられるのだ。今の大阪は国民が熱狂的にヒトラーを支持したナチスドイツのような状況にあり、もはや新聞もテレビも完全に維新の会の支配下に置かれていて言論統制され、維新にとって不利なニュースは一切流れないのである。

 その吉村知事が推進する天下の愚策、御堂筋完全歩道化によって何が起きるだろうか。まず御堂筋沿いのブランドショップが壊滅する。GUCCIとかARMANI、PRADAなどに買い物に行く人は普通はクルマで行くだろう。まさか地下鉄に乗って買いには来ないだろう。ところが完全歩道化によって「地下鉄と徒歩で行くしかない」ということになるのだ。そうなるとブランドショップは撤退し、大幅な地価の低下が起きるのである。

 次に起きるのは交通の混乱である。たとえばクルマで箕面から難波に向かうとすれば、阪神高速をわざわざ使わなくても新御堂筋から御堂筋にそのまま入って、南行き一方通行のスムーズな流れに乗れば30分もかからない。わざわざクルマを置いてきて地下鉄御堂筋線に乗り換える必要など無いのである。それが不可能になって、梅田新道あたりの交通は大混乱し、迂回して松屋町筋などで南下すれば距離も遠くなって所要時間は大幅にUPしてしまうのだ。不便なことこの上ないのである。

 御堂筋では側道の閉鎖によってすでに大混乱が起きている。これまでは側道で人の乗り降りをしても路肩が広いので交通の妨げにはならなかった。ところが側道が閉鎖されると御堂筋は中央の4車線だけとなる。そこには路肩の部分がない。だからタクシーなどが乗降のための停車すれば交通の妨げになるのだ。実際に御堂筋では側道閉鎖後に追突事故が多発している。大阪が2022年の交通事故死日本一になってしまった原因は大阪の道路行政の貧困さ、杜撰さにその原因があるとオレは思っているが、御堂筋の道路幅縮小工事はさらにその危険を増加させるのである。

 おそらく大阪の全タクシードライバーは維新の道路行政に反発してるだろう。支持してるのは維新のケツを舐めるMKタクシーくらいである。MKは京都でも業界の足並みを乱す異端児だから、大阪でも同様に他社とは協調せずにただ支配者に媚びるのである。

 御堂筋の機能を大幅に奪う側道廃止、ならびに全面歩道化にオレは反対する。それを支持している244万人のアホどもに対して強い怒りを感じているのである。そして「御堂筋歩道化に反対だが吉村知事を支持」などとほざく頭おかしい人はぶん殴って目を覚ましてやりたいのである。それは「戦争反対だがプーチン支持」と同じくらい馬鹿げた立場だからである。

 「維新の会が御堂筋廃止をたくらんでるとは知らなかった」などと今になって言い出す馬鹿は、昭和17年に「日本が戦争をしてるなんて知らなかった」と語る馬鹿と同じである。あまりにも現在起きていることに対して無関心すぎるのだ。


[5]続きを読む

05月07日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る