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江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
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■ダイハツディーラーでの不愉快な出来事


 オレは以前にホンダS660に乗っていた時、オイル交換はいつもホンダのディーラーで行っていた。特殊なクルマということもあり、オートバックスなどに持ち込むのも気が引けたし、何よりお世話になっていた北花田のホンダのディーラーさんの対応がとてもよかったからである。待時間はサービスの飲み物をいただいてくつろぎながらパソコンで仕事をしたり、置かれている雑誌を読んだりした。また交換料金も安く、オイル交換のみの時は2500円ほどだった。そういうわけでS660を所有していた4年3か月、走行距離6万5000キロの間はずっと北花田のホンダのディーラーさんでオイル交換を済ませていたのである。その時は3300qごとにオイル交換、1万キロごとにオイルフィルター交換というサイクルだった。

 昨年12月にダイハツ・ロッキーに乗り換え、最初のオイル交換はナビ取り付け部の初期不良の対応もあったので購入先のディーラーに赴いた。S660の感覚でいたので、3600qくらいの時に「そろそろオイル交換しなくちゃ」とディーラに出かけて交換してもらったのだが、その時に0W−20というグレードのオイルを3L弱という明細書を確認した。次にオートバックスなどで交換することにするなら、そのグレードのオイルを入れたらよいということである。

 しかし、今はクルマの性能も向上していてメンテナンスの必要性も減り、オイル交換のサイクルも5000qくらいでいいらしい。そういうわけでオレも交換サイクルを伸ばして、5000qごとにオイルのみ交換、1万キロでオイルフィルター交換ということにすることにした。そうなると、初回のオイル交換を早めにしてしまったので、3600→9000→14500→20000というふうに、しばらく5500qくらいずつで交換して最終的にキリのいいところで交換できるようにと考えたのである。

 走行距離が8900qになったところでオレはダイハツのディーラーに電話を入れた。どうやらLINEで予約できる仕組みらしいが、昔の人間であるオレはLINEなどしていない。それで電話を掛けると、今日の夕方ならOKということでオレは7月3日の夕方にディーラーを訪れたのである。

 クルマを預けてしばらくすると、作業に当たる若い兄ちゃんが「オイルが汚れてましたので洗浄剤(清浄剤?)を・・・、追加で2800円かかります」と言い出した。実はオレはオイルの状態は事前に確認していて、まあこれは主観的なとらえ方だがオレ的には「まだ大丈夫かな」という感覚でいた。S660の前に乗っていたFTOは、最終的に22万キロも走った多走行車になったせいでオイルがどんどん燃えてしまうというトラブルが起き、オレはしょっちゅうエンジンルームを開けてオイルの量と汚れを確認していた。その感覚でいるオレにとってエンジンオイルをチェックすることは別に面倒でもなんでもないことある。

 それにこのロッキーはまだ購入後半年なのである。走行距離もまだ1万キロに到達していないのである。それなのにオイル交換時に洗浄剤が必要だろうか。そんなわけがないのである。それでオレは丁重に断ろうと思ったらその兄ちゃんは続けるのである。「普通はクルマの走行距離は半年で2000〜3000qです。お客様はたくさん走っておられますので・・・」と続けるのである。オレはもうあきれてしまったのである。こいつらはこういう感覚で常に客に勧め、何も知らない客からぼったくろうと思ってるのだろうか。オレはものすごく不愉快な気分になりつつその勧めを断ったのである。

 交換が終わり、明細書を受け取った時にさらに不愉快なことがあった。合計金額は4800円ほどだったが、交換作業一式で3600円くらいで、その内訳が書いてなかった。オレが知りたいのはオイルの分量、単価、工賃の内訳であり、今後その交換作業をどこでしてもらうかということを決定する材料にしたかったのである。それでオレは明細書を作り直してもらい、それぞれの単価がはっきりと記載されているものを出しなおしてもらったのである。面倒な客だと思われたかも知れないが、それは客の正当な要求であると思ったからである。


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07月09日(木)
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