ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18831361hit]

■東電勝俣元会長を死刑にせよ!



 福島原発のメルトダウン事故の責任は誰にあるのか。防潮堤を築くためのわずか数百億のゼニをけちったばかりにあの重大事故を起こした東京電力の幹部が、傷害致死罪で起訴されて公判中である。日本の裁判ではこのような事件の場合必ず「お咎めなし」という軽い判決が出るのが通例だ。なぜなら原発推進は国策であり、ここで国策を妨害するような判決を下す正義の裁判官は左遷されるからである。そういう意味で日本の司法には正義などない。存在するのは醜い出世争いと政治家への忖度だけである。

 警察や検察にも正義を求めようという意欲などなく、彼らもまた面子や権力への迎合だけを考えるクソ集団である。もっとも総理大臣があのウソつきでどうしようもない無教養のクズで、自民党の中には自浄能力などないわけだから日本の政治状況はハイパーインフレで崩壊したジンバブエ並みである。政治献金という名の賄賂でなんでも万能になる腐った世界であり。加計学園関係者から200万円の献金を受けた下村文部科学大臣がなんの説明責任も果たしていないのである。文書改竄の財務省のトップであある麻生太郎がそのまま財務大臣になるのだ。問題がいくら起きてもスルーなのである。そして国民はその自民党に投票してるわけで、もはや完全なるDQN国家となっているわけで、オレのようなまっとうな人間にとってはまことに住みにくい世界なのである。

 さて、メルトダウン事故を起こした福島原発の責任を問われてる勝俣元東電会長だが、こいつを無罪にするということは、どんな重大事故を起こしても責任を問われることはないということであり。原発の安全対策なんか全然しなくてもいいということになるのである。そんなことに使うゼニがあったら自分達の報酬を増やしたいというのが、電力会社のトップの連中の考えることである。たとえ事故が起きてもどうせ尻ぬぐいは国がやってくれるし、責任なんかとらなくていいということは勝俣元会長が示してくれているからだ。 そこでオレからの提案である。東電の会長としてがっぽり報酬をもらっていた以上、その責任はしっかりとってもらおう、この自己の責任を取って腹を切ってもらおうというのがオレの提案なのだ。勝俣元会長が死刑ということになれば電力会社のトップはみんなびびるだろう。必死で安全対策をすることになり、結果的に日本の原発の安全は守られるので再稼働への道筋がつけられる。安全にすることが不可能ならば、死にたくない電力会社のトップはみんな原発をあきらめるだろう。そうすれば脱原発が達成できるのである。どちらになっても国民の利益となる。つまり、勝俣東電元会長を死刑にするということには大きなメリットがあるのだ。

 死刑とまではいかなくても、無期懲役でも懲役20年でもいい。避難中に多くの人を死なせたということで傷害致死罪での立件は可能なはずである。その場合は3年以上の懲役刑となる。

 かつての日本社会はトップが責任を取った。城が降伏するときは城主が切腹して城兵の命を救った。今、東京電力に対して多くの訴訟が起こされているわけだが、そのすべてをゼニで解決するよりも、会長の死刑という判決を出してしまった方が係争中の人々も納得すると思うのだ。裁判を起こしてる多くの人の思いは、ゼニよりもきちっと謝罪してもらいたいということなのである。もちろんゼニももらえればそれに越したことはないのだが、きちっと責任を認めてもらいたい。不可抗力の事故であると逃げてほしくはないのである。


[5]続きを読む

10月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る