ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18826706hit]

■大雪の東京を混乱させたのは誰か?



 4年ぶりの大雪で首都圏が大混乱し、積雪のために交通がストップした。道路は立ち往生するクルマで埋め尽くされてしまい、あちこちで大渋滞が起きた。オレはその混乱の映像を見ながら一つ理解できなかったことがある。そもそも雪が降ってるのにノーマルタイヤで走行しようとすることは道路交通法違反ではないのか。雪道を走ることができる滑り止め用のタイヤチェーンや、安物でもいいからスタッドレスタイヤを装着することが必要ではないのか。

 それなのに切符を切って検挙しないでただ傍観していた交通警察官は職務怠慢も甚だしいのである。オレのように正しく判断できるまともなドライバーならば「今日はノーマルタイヤでは無理だな」と判断してクルマをあきらめるだろう。あるいは年に数日のこういう日のために冬はスタッドレスタイヤに交換していることだろう。

この積雪に関するタイヤの細則は都道府県によって細かな運用ルールの違いがあるが、少なくとも東京都ではタイヤチェーンなどの滑り止めを装着することとなっている。そして違反者は反則金を納めることになっているのである。そういうきまりがあるのに無謀にもノーマルタイヤで外出して、立ち往生して他車の交通を阻害してる連中には「往来妨害罪」も付与してどんどん検挙してもらいたいのである。そうでないとあまりにも不公平である。

 警察はオレのような善良なドライバーに対してでさえ、ほんのわずかの速度超過も許さずに厳しく取り締まり、反則金をむしり取る。その一方でこのように明らかに交通を混乱させて多くの人に迷惑を掛けてるヘタクソドライバーや雪道のマナーを守らないドライバーを放置してるのである。これは大きな矛盾ではないのか。大量の警察官を出動させて、クルマのタイヤを調べて、片っ端から違反切符を切ることがあの大雪の日にすべきことではなかったのか。

 立ち往生してそのまま放置されたクルマも多数あった。これは「往来妨害罪」に該当するのではないか。そいつらにはさらに重い罰を与えることがふさわしいと思うのである。なんでそんなふうに対処しないのか。

 オレはクルマで通勤してるので何度か大雪に遭遇したことがある。もちろんオレの運転技術をもってすれば、大阪の平地の場合は数センチの積雪があっても全く問題ない。路面が凍結しているような状況ならクルマは使わない。これまでの大雪はすべて適切に対処してきた。通勤時のオレの運転で迷惑を掛けた相手は一台もないことをオレは断言したい。

 公立高校に勤務するようになって一年目の冬に大雪があった。朝の通勤時、PL教団の本部のある丘陵をこえていく道路でオレの前を走行していた下手くそなドライバーたちはスリップして次々とクルマをその場に捨てるか、路肩で走行不能となっていた。オレはそいつらを追い越してすいすいと坂を上って、そのまま悠々と勤務先の高校にたどり着いた。当時のオレが運転していた日産のパルサーEXAは、165/70という細くて貧弱なタイヤをはいたFF車だったが、雪道ではクルマが重くてタイヤの太いFR車の方が圧倒的に不利だったのである。坂を上れないマークUやクラウンは路肩で止まっていた。オレはそいつらを尻目にしてすいすい上った。

 雪道でクルマをどのようにコントロールしたらいいのか。どんなクルマが雪道に弱いのか。オレはそれを熟知している。だから今乗ってるS660を雪の日に運転するという愚行はしない。クルマを壊したくないからである。4年に一度くらいのわずかな可能性のためにわざわざスタッドレスタイヤを買う気も全くないのである。

←1位を目指しています! m(_ _)m 
01月23日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る