ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850234hit]

■タバコを吸う女はオッサンである


 オレはタバコを吸う女が嫌いだ。男でタバコを吸ってるのはまあ仕方がないとして、女で吸ってるのはもうどうしようもなくイヤだ。そういう考え方を「男女差別だ!」と言われたとしても別にかまわない。そんなことは単なるオレの好みだからだ。だからオレは喫煙習慣のある女をすべてオッサンに分類していて、オッサンとして接することにしている。喫煙女性を全否定するのではない。喫煙女性はオッサンとしてくくって、女の中からはずすというただそれだけのことである。男女の境界線の引き方を変えるだけである。

 作家や芸能界にはヘビースモーカーが多い。それは事実だ。オレはあるNHKの教育番組に出演したときに村上龍さんを間近に見たことがあるが、彼はひっきりなしにタバコを吸っていた。もちろん彼はオッサンだし、オッサンがタバコを吸うことはまあ仕方のないことである。オレはたまたまタバコを吸わないオッサンであって、オレに喫煙習慣がないことは同年代の男の中では珍しい部類なのだから。

 ところがオレがけっこう好きだったアイドルの方たちの中にもヘビースモーカーがいるらしい。元−モーニング娘。の加護亜依なんかは未成年の時から吸ってるわけで今でもきっとタバコが切れない生活だろう。松たか子もヘビースモーカーらしい。なんでも久米宏に指摘されて必死で否定したそうだ。小泉今日子や榮倉奈々もヘビースモーカーらしい。

 タバコを長期間吸い続けるといわゆる「タバコ顔」になってしまうという説もある。もちろんアイドルの方々はちょっとずつ顔のパーツをいじってるわけでいつまでも美形を保ってるからそういう変化はないそうだが、オレの心の中では「タバコを吸う女」=「育ちの悪い女」という価値観が存在する。だからオレは相手が喫煙女性とわかると最初から「男」として接してきたのである。

 オレは教えてる生徒たちにこのように諭す。

「女を容姿だけで判断するな!」
「どんなに美人であっても、タバコを吸う女と頭の悪い女は選ぶな!」

 頭の悪い女と結婚したらそのDNAを受け継いだ頭の悪い子が生まれてしまうし、タバコを吸う女と結婚したら自分が副流煙で健康被害を受けるからという理由である。

先日、銀行に行く用事があって、駐車場に車を駐めて玉造の駅の近くにあるUFJ銀行に立ち寄った。オレが交差点で歩行者用信号が青になるのを待ってると、タバコを吸いつつ自転車に乗ってるヒョウ柄の服を着たオバハンが通りかかった。信号が青になるとオバハンはタバコを投げ捨てて走り去った。喫煙者にとって、吸い殻というのは基本的にそこらに投げ捨てるものなのだ。オッサンでマナーの悪いのはまあ仕方がない。どうせ酔っ払ってそこらに立ち小便したりゲロをはいたりするのがオッサンの行動だからだ。(オレはしないが・・・)しかし、立ち小便をしたりそこらにゲロをはく女性はどうかと思うのである。同様にそこらに吸い殻を投げ捨てるのも許せないのである。だからオッサン認定なのだ。

オレが公立高校に勤務していた頃、何度か喫煙で生徒を処分したことがある。その生徒たちは全員「母親が喫煙者」だった。そして驚くべきことだが、その母親たちは自分の息子が未成年であるのに喫煙してることに対して、注意すらしていなかったのである。「自分も吸ってるから何も言えない」ということである。そういう母親の子が喫煙が見つかって先生に注意されたとしても、母親は我が子にたいていこのように言うのである。「これからは見つからないように家で吸いなさい」これが父親の場合は「おまえはあほか!」と一発ぶん殴って終了であり、それで子どもも反省することが多いのだが、とにかく母親が喫煙者というのはろくなことがないのである。


[5]続きを読む

11月30日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る