ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18834273hit]
■ベイナーとオバマの八百長について
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
NYダウが下げ続けている。これまで一本調子で上がってきたからそろそろ調整するかと思ったら、政治的要因で下げているのである。「政府機関閉鎖」「債務上限問題」である。そんなことはかなり以前からわかっていたのに、オバマとベイナー下院議長はどちらも譲らずに話し合いも行われないままどんどん時間が過ぎてゆく。ロイターの2本の記事を紹介し、その後にオレの憶測を述べたい。
オバマ米大統領、議会は期限前に債務上限を引き上げると想定
2013年 10月 7日 07:45 JST
10月5日、オバマ米大統領は、10月17日の期限前に議会が債務上限を引き上げると信じているとして、米国のデフォルト(債務不履行)回避に向けたいかなる異例措置の発動も想定していないと述べた。(2013年 ロイター/Jason Reed)
大統領は「そこ(デフォルト)に至るとは想定していない」と指摘。「ベイナー(下院)議長はデフォルトに至らないことを望んでいるとする少なくともいくつかの発言が昨日あった」と述べた。
大統領はまた、「米国が借金を踏み倒すことはないと確認する下院の票が現時点で十分にあると強く確信したい」と語った。
大統領が条件交渉に応じなければデフォルトへ=米下院議長
2013年 10月 7日 08:15 JST
[ワシントン 6日 ロイター] - 米共和党のベイナー下院議長は6日、オバマ大統領が財政協議で条件交渉に応じなければ、債務上限を引き上げないと明言した。米放送局ABCの番組「This Week」の中で述べた。
下院議長は「この国の信用は、政権が席に着いて交渉を持つことを拒否しているため危機にさらされている」と指摘。何らかの条件が付与されない限り、債務上限を引き上げる法案を通過させるのに十分な票は下院にないと付け加えた。
オバマ大統領が10月17日の債務上限引き上げ期限前に条件交渉に応じなければ米国はデフォルト(債務不履行)に向かうことを意味するのかとの問いに対し、下院議長は「それはわれわれがたどっている道だ」と述べた。
こうしてお互いに「相手が交渉の席に着かない」と主張し、いつまでも話し合いを行わずに時間を稼いでる間に、どんどんNYダウは下げ続け、投資家の不安が拡大することとなっている。そもそもこれまで経験のない「デフォルト(債務不履行)」が発生した場合、金融市場でどんな混乱が起きるのか、全く予想がつかないのである。デフォルトした瞬間に米国債がただの紙切れになるのならば、借金を払わなくてもよくなる米国政府にとってはものすごくラッキーなことだろうか。しかし、新たな借金ができなくなるわけで、そうなると財政運営上きわめて困った事態となる。
こうした国の借金のデフォルトという事態を経験した国家と言えばギリシアとかを想定するのだが、別にそれでギリシア国民が困ったかというとそんな様子も見えず、相変わらずギリシアは公務員天国なのである。だからアメリカがデフォルトしてもたいしたことはないと言えば、米国債を保有する世界の国々や金融機関が、その資産の価値の消滅によって莫大な損失を被り、世界経済が破綻すると脅されればそうかとも思うのである。
もしもこうなることを予測して、先に値下がりする予定の株を空売りしたらどうなっていただろうか。連日の下げで大もうけできたはずで空売りしてる投資家は笑いが止まらないだろう。オレはそれがこのオバマとベイナーの八百長喧嘩の背景にありそうな気がするのだ。ゴールドマンサックスのような大手投資銀行が、空前の規模で空売りのポジションを取っていて、ベイナー下院議長やオバマ大統領と裏でつながっていればどうなるのか。思い通りに相場を操作して巨額の利益を得ることになる。
ただ、オバマ大統領が自身の政策遂行が難航するようなことをわざわざ仕掛けるとは思えないので、そうなると怪しいのはベイナー下院議長ということになる。この男とどこかのヘッジファンドや投資銀行とのつながりはないのか。銀行口座に怪しい入金はないのか。いや、そんなことは絶対にバレないように巧妙にしているだろう。絶対にしっぽを捕まれるような下手は打たないはずだ。
[5]続きを読む
10月09日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る