ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18826866hit]
■この自転車泥棒は死刑にしてください
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
大学でサイクリング部に所属していたオレは、バイトで得たゼニで高級なパーツを集めた自転車を組み立てて乗っていた。一台組むのに当時のゼニで20万も30万もかけていたのだからものすごい贅沢である。そうして作ったマシンは同時に走るときは自分の手足となって一体感を感じることのできる宝物だった。今も自転車はブームである。高級自転車を愛する人たちの気持ちがオレはよくわかる。それを「盗んで売ればゼニになる」などと考えて盗むヤツらに対しては激しい怒りを感じる。もしもオレが自分の自転車をそういう理由で盗まれれば、犯人に対して殺意を感じるかも知れない。自分が愛するモノを奪われる怒りというものは限りなく大きいのだ。
毎日新聞の記事を引用しよう。
自転車オークション窃盗:容疑のお笑い芸人に逮捕状
毎日新聞 2013年07月09日 02時30分(最終更新 07月09日 03時31分)
◇他人の高級車勝手に出品 落札後盗む
他人の高級自転車を撮影してインターネットオークションに「中古品」として出品し、落札後にその自転車を盗んだとして、警視庁池袋署が39歳のお笑いタレントの男について、窃盗容疑で逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、男は6月17日、東京都豊島区の男性(41)方から自転車数台を盗んだとしている。
男は事前に男性方のガレージに置かれていた自転車を撮影。無断でネットオークションに写真付きで出品した上、落札者が出たことを確認した後にその自転車を盗んでいたとみられる。
出品した際のIDなどから男の関与が浮上したという。【喜浦遊】
トヨタ自動車の「かんばん方式」というのは在庫を持たずに必要なものをジャストインタイムで納入させるということである。今や泥棒の世界にもそれは浸透してきてて、そのビジネスモデルで「売れてから盗む」ということを実践したクソ野郎がいたのである。買い手を確保した上で盗むという手口で、このクソ野郎はこれまで窃盗を重ねていたのである。毎日新聞の記事では被害者も犯人も名前が出ていない。被害に遭った男性は自転車雑誌の編集者の田村浩さんであり、 田村さんのブログには盗まれた自転車の情報や被害の経緯が綴られている。犯人の名前は記事に出ていないが、39歳のお笑い芸人ということや、ヤフオクのIDと使われているメアドから「兼島ダンシング」という39歳のピン芸人の関与を書いている2ch記事を発見したが、それもまた真偽のほどはわからない。いずれ新聞が実名報道してくれるだろう。
ヤフオクではもちろん出品者に対してさまざまな質問があるわけだが、この窃盗犯は自転車に全然詳しくないためにそうした質問に答えられなかったりとか、通常自転車を撮影するときはパーツがよくわかるように右側を前にして撮影するのだが、左側を前にてた撮影した写真を掲載しているなどかなり怪しいところがすでにあったのである。盗まれた自転車はちゃんと戻ってくるだろうか。ヤフオクには購入記録が残るので、買った人を追跡調査すれば取り戻すことは可能だろう。
盗んだモノを転売する犯罪は確実に増えている。高校生や中学生が犯人の場合もある。そして常にそうなのだが、盗む側にはそれらの盗品が持ち主にとってはどれほど大切なものであるのか全く考えてないということなのだ。大切なものであってもゼニにならないと思われればそのまま捨てられてしまうのである。だからこそオレはこういう窃盗犯は許せないのである。
オレは車上荒らしは射殺してもいいと思うし、ヤフオクで盗品を売るようなクソ野郎は新聞で顔出しして二度と社会に顔向けできないように制裁を与えてもらいたいと思っている。万引き犯人も同様だ。
[5]続きを読む
07月09日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る