ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18836606hit]
■受験勉強試論(かなり極論)
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
もうすぐ大学入試センター試験である。この時期になると毎年感じるのだが、なぜこの世には全然勉強しないで大学の入学試験に臨む馬鹿がかくも多いのだろうか。オレはそれが不思議でならないのだ。なんで全然勉強していないくせに受けに来るのか。もしかして入学試験を宝くじと勘違いしていないか。参加することに意義があると思ってないか。アホか。入学試験を受けることなんか受験料を払えば誰にでもできる。そしてFランクの大学は誰でも入れる。全然勉強していないのならば謙虚にFランクの大学を受験して、馬鹿学生の一人となって就職に失敗してニートというコースに乗ればいいじゃないか。どうして勉強もしていないのに難関校を夢見るのか。
1000円の商品を買うのに1000円持っていくのは当たり前だろう。500円しか手元にないのに1000円の商品を買えるわけがないだろう。こんな当然のことがわかってない馬鹿が受験勉強の世界には多いのである。だから偏差値38のヤツが偏差値70の大学を受験するのである。そして当然のように落ちる。
なぜ全く準備しないで入試に臨むのか。なんで武器を持たずに素手で戦おうとするのか。入学試験というのはRPGみたいなものである。勉強をしたり模試を受けたりして経験値を高め、参考書などのアイテムを活用し、そうして最後にボスキャラを倒すのである。全然勉強しないで東大や京大を受けるというのは、「ドラゴンクエスト」でまだスライムしか倒せないのにいきなり最終ステージのボスキャラと戦うようなもので、瞬殺されるに決まってるのである。そんなのは勇気でも何でもなくただの馬鹿である。
勉強しないヤツの頭の中は単純だ。成績の良いヤツというのはなんかコツを知っていて、それをうまく使えばちょいちょいと問題は解けて、たまたま自分はそのコツを知らないからできないだけだと思っていたりする。英語の勉強に全然時間を掛けないヤツが、「どうしたら英単語をたくさん覚えられるのですか?」などと訊いてきたりする。どうしようもない馬鹿である。そんな質問をするヒマがあれば覚えろよ。
そして揚げ句の果てにはこんなセリフだ。
「いくらやってもできない場合はどうしたらいいんですか?」
なんて究極の愚問なんだ。何千人も入学者がいる大学に入るなんて誰にだってできることだ。何も100m走で10秒を切れと言ってる訳じゃないんだ。普通の人間が普通の努力をしてできるようなこともできないのに「いくらやっても・・・」だっていったいおまえは何をやってるんだ。ふざけるなよと言いたい。みんなが普通にできることが自分にはできないのならさっさと気付けよ。自分が勉強に向いていないのなら方針を変えろよ。手に職をつけて食べていけるようになればいいじゃないか。誰もが医学部を目指す必要なんてないんだから。
自分が努力しないからでできないのに、授業中にちゃんと話を聞いてなかったから理解できないのに、その責任を「教え方が悪い」「教師が悪い」と責任転嫁して、そうして開き直って馬鹿のままでいようとする。自分の人生を自分でどうにかしないで、誰かさんのせいにして「だからぼくは劣等生なんですよ!」と開き直って、そうして遊んでることを正当化してるのである。オレはそういう馬鹿が大嫌いである。
古文の授業で古語辞典や電子辞書を忘れてきた生徒に向かってオレは訊く。「おまえは武器無しで素手で戦えるほど強いのか?」と。もしもおまえが素手でどんな相手とも戦えるくらいに強いのなら別に古語辞典を持ってくる必要はない。しかし、そこまでの自信がないのならちゃんと辞書は持参しろよと。戦う前の準備、そして戦いの時の装備は本当に大切だ。雨あられと矢が降り注ぐときに鎧や盾で防ぐのと、そのままハリネズミになって死ぬのとを比較すればいい。勉強しないで入試に臨むというのは、戦争の時に武器も持たず鎧も装備せずに敵に突撃して死ぬのと同じである。
[5]続きを読む
01月07日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る