ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18851619hit]
■高速道路無料化は田舎だけでいい
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
民主党が政権をとったことで、そのマニフェストの中にあった「高速道路無料化」が2010年度から段階的に実施されるらしい。「渋滞が増える」などの批判が起きているが、もともと交通量の少なかった地方の高速道路は渋滞などの心配はそれほど考えなくてもいいだろう。段階的実施ならとりあえず、「北海道、四国、九州は無料」からスタートすればいいと思うのである。これが実現しただけでも、部分的に公約を果たしたことになるのではないだろうか。
無料化のやり方についてはもっとアイデアが出てもいいはずだ。たとえば年間に5000円ほどの会費を払った「高速会員だけ無料」にするという方法もある。この高速会員が1000万人いれば500億円の財源になる。その程度では高速道路の維持費には全く足りないが。何もとらないよりはマシである。
オレが地方の高速道路の便利さを実感したのは四国を家族旅行したときであった。高速道路が四国山地の山々を直線でぶちぬいているので、高知までものすごく早く着いたのである。昔、自転車で四国を走った時を思い出して「こんなに便利になったんだな」と驚いたのである。九州、四国、北海道が無料になるだけでも地元の方々にとっては大きなメリットとなるだろう。
現行の自民党の政策というのは、政治献金をたんまりくれる自動車メーカーのためだけに打ち出されたものである。エコカー減税も中味はまるでクソだ。およそエコカーとは思えないメーカーがぼろもうけできるような高級車も減税対象になっている。休日の高速1000円というのも、トヨタや日産、ホンダという大手自動車メーカーを利するためのものである。休日にそうして長距離ドライブする家族が増えることは、長い目で見ればクルマの売れ行きに影響する。これまで鉄道やバスで家族旅行していた層が確実にマイカーに移行しているわけで、そうなると粗利益の大きい巨大な1BOXカーも売れるだろう。エコカー減税の対象になっていればなおさらだ。
阪神高速や首都高速が無料になればどうなるか。もはや高速道路としての機能を果たさなくなるだろう。オレはクルマで通勤しているのだが片道40分ほどかかる。阪神高速を使えばこれが15分になるのだ。おそらく大阪市内にクルマで通勤する人たちはほとんどオレと同じような状況で、高速代がもったいないから阪神高速を使わないだけであると考えられる。無料になってみんなが高速道路に殺到すれば、大渋滞になって意味をなさなくなるだろう。大都市の交通政策を考えた場合、むしろパーク&ライドをもっと推し進めて、公共交通機関にも客が増加するようにしないとだめである。だから民主党が現時点で首都高速や阪神高速を無料化する気がないことにオレは賛成だ。自民党案の1000円均一に含まれない部分は無料にしなくてもいい。
以前に山陰地方を旅行したとき、鳥取県でまだ工事中の山陰道の一部完成区間が無料で供用されていた。そこをクルマで走りながら、「今無料なのが完成後に有料になるなんて迷惑なことだな」という気がしたのである。
国鉄がJRになって、地方の赤字ローカル線はどんどん廃止された。北海道は特に廃止された路線が多かった。オレはこのような政策は決定的に間違っていたと思っている。何もないような田舎でもローカル線の鉄道が通っているというのが財産だったのであり、そこに観光客を呼び込むチャンスが存在したのである。ほとんど廃止された今になってから、女性の鉄道ファン、いわゆる「鉄子」が増えているのは皮肉なことだ。
交通政策は総合的に考えなければいけない。地方のローカル線の赤字幅が拡大したのはマイカーの普及で自動車の利用が増加したからである。だったらなぜガソリン税の一部を国鉄債務の返済に充てなかったのか。鉄道の乗客減少は自動車利用の増加のために発生したことである。だったらガソリン税を国鉄債務の返済の財源に使用するのは何もおかしくないことだとオレは思うのである。
[5]続きを読む
09月06日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る