ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18827414hit]

■ファミリーレストラン文化論
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。


  オレはよくファミレスを利用する。ロイヤルホスト、デニーズ、和食のさと、かごの屋、ビッグボーイ、どん、フレンドリー、、フォルクス、びっくりドンキー、ジョイフル、サイゼリヤ、ガスト、などである。オレが利用する条件はただ一つ、空いていることだ。それを最大限に優先するために、まずい店でもあきらめて入るということになるのである。本末転倒のようだがそれも仕方がない。オレにとってファミレスというのは仕事をするためにある空間なのであり、そのためには、他のお客がいないから静かに集中できる場所というのが一番なのである。

 あと、駐車場も重視している。90分だけ無料にしてもらっても、90分で仕事が終わるわけがない。だから駐車時間を心配しなくてもよいファミレスが便利なのである。

 しかし、流行っていないファミレスの運命として閉店・倒産というモノが待っている。だからオレが仕事のためによく利用するファミレスというのはいつのまにかつぶれていることも多いのだ。閑散としている店がつぶれてしまうのは当然だが、閑散としていないとオレの仕事場所としては不適である。そういうわけでオレは常に「流行っていないファミレス」を探しているのである。

 なぜファミレスで仕事をするのか?というと、ファミレスのテーブルというのは広々としていて、テーブルの上に書類や資料などを広げるのにまことに都合がいい。だったらそういう机を自宅に置いたらいいじゃないかということになるが、オレの家は古い日本家屋である。どの部屋も畳の部屋なのだ。そこにあるのはこたつであり和机なのである。そこで仕事をしているといつのまにか腰や膝が痛くなる。年をとって関節が弱ってきたオレには特につらい。そういうわけでオレはついついファミレスのテーブルの上で仕事をすることになるのだ。

 ファミレスで仕事をするということは何かを注文しないといけない。その分のコストが掛かるじゃないかと言われそうだが、そのコストなんて知れたものである。ロイホでモーニングプレート(ドリンクバー付き)を頼んでもせいぜい800円くらいである。それで3時間以上仕事ができれば一時間あたり266円だ。しかも飲み放題なのである。たぶん3時間のうちにオレはコーヒー1杯、ハーブティー2杯、オレンジジュース2杯、コーラ1杯、カルピス1杯くらいは飲んでるだろう。その分の料金を一杯100円とすれば700円と言うことになりほとんど元を取ったようなモノである。しかもトースト2枚+たっぷり玉子を使ったスクランブルエッグ、サラダやベーコンという朝食も食べているわけだ。そのコストパフォーマンスを考えたとき、ファミレスの便利さは際だつのである。

 もしも仕事部屋を大阪市内に借りるとする。すると1DKのマンションでさえも月に5万くらいの経費がかかってしまうだろう。年間に直せば60万である。自宅に仕事部屋を増築すると500万くらい掛かってしまうだろう。20年使うとしても年間25万円である。そんなことにゼニを使うくらいならば、必要なときにファミレスに行ってお金を払って利用させてもらう方が賢いということがわかるだろう。

 しかも、家賃を払って部屋を借りたところで、その部屋にはドリンクバーはついていない。いちいち買ってきて冷蔵庫に入れておかないといけない。いつ消費されるかわからないものを置いておくのは実に不経済である。当たり前のことだが部屋にはコーヒーを入れてくれるメイドさんもいない。そんなものを雇えばどれだけゼニがかかるだろうか。つまり、コストというものを考えたときに「使いたいときに、使っただけゼニを払う」ファミレスがもっとも勝っているのである。おそらくオレと同じ考えの方は多いはずだ。その証拠にオレが仕事をしてるようなファミレスでは他にも仕事をしているとおぼしきおっさんやOLが必ずいる。資格試験の勉強をしているような方もいる。みんなそこを仕事や勉強するための場所として重宝しているのである。


[5]続きを読む

07月05日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る