ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18836980hit]

■もうエッチの時代ではない!
 すみません、エッヂと書くつもりが、間違えて濁点を書き忘れて「エッチ」になってしまいました。わいせつな内容を期待してこの日記を開いた方はすぐに閉じてください。そうでないまじめな方はそのままお読みになってください。 ブログランキングの順位を確認される方は文字をクリックなさってください。


 オレは長いことウィルコムのデータ通信専用カードであるエアーエッジをモバイルでのインターネット用に使っていた。走行中の新幹線の中でも低速時ならちゃんと使えたし、大阪環状線くらいの低速車両なら全く問題なかった。しかし、この遅さだけは困っていたのである。youtubeを開くことなどまず不可能。動画は見られない。重いページは開くまでに数分かかる・・・というていたらくで、操作にはかなりの忍耐を必要としたのである。だから家ではデスクトップばかり使っていてノートパソコンにエアーエッジを差し込むことなどなかった。NTTドコモの携帯電話FOMAからパソコンに接続するサービスもあると聞いたが料金が高すぎる。もっともエアーエッジも決して安くはなく、月額8500円ほどぼったくられていたのである。そんなウィルコムのライバルとして三大都市圏でサービスの始まったイー・モバイルに少しは期待したが、サービス地域が狭すぎてとても実際の役には立たないという感じだった。

 しかし、オレの家の近くのコジマでイー・モバイルの販売ブースがしつらえてあったのを見て驚いた。いつから大阪市以外でも使えるようになったのだ!オレはさっそく店頭のパソコンを操作してオレのWEBサイトを見てみた。ついでにYOUTUBEの動画を見てみた。なかなか快適にサクサクとネットサーフィンできるのである。速さは3.6Mだという。(今は倍の7.2Mが出ているらしい)帰宅してネットでイーモバイルの電波の届く地域の地図を見ると、かなり郊外にまで広がってることがわかった。もうエアーエッジにこだわる必要はなくなったのである。オレの家でもイーモバイルは十分に使用可能になっていたのだ。それでオレはコジマの店頭でイーモバイルと契約を交わし、エアーエッジには契約解除の通知を送った。ちなみにエアエッジの通信速度はわずか128kだから、イーモバイルは7.2M(56倍)ということになる。比べものにならないのである。

 今はまだウィルコムのサービス地域の方が日本を広くカバーしていることになっている。しかし、2年前にオレは北海道に出かけたが、エアーエッジはまるで使い物にならなかった。知床でも屈斜路湖プリンスホテルでもトマムでも全く入らなかったのである。しかたなしにオレは高いゼニをぼったくられつつホテルの部屋からダイヤルアップでインターネットに接続したのである。何という不便さだ。基本的に田舎では使えないという点でエアーエッジとイーモバイルは同じである。だったらどちらを選択してもいいわけだ。広い地域で使えるというエアーエッジの優位性はもはや失われつつあるわけで、ウィルコムの方にしても今使えない知床や屈斜路湖やトマムで使えるように設備投資する気はないだろう。それならウィルコムにこだわる必要もない。

 イーモバイルを使うようになって、モバイルでのインターネットが本当に快適になった。エアーエッジでいらいらしながら使ってるときは、インターネットをしてるのかわざわざストレスを味わってるのかわからないくらいだった。ページが開くまで20秒や30秒待つのも当たり前だった。それがイーモバイルを使ってる今はほとんどストレスなく開くのである。たとえば美しいお嬢さんがその裸体を惜しげもなくさらすような危ないページをエアーエッジで見ようと思っても、写真が開くまでかなりの長時間待たされてしまうのである。ところがイーモバイルではすぐに開くのでじゃんじゃん見ることができるのである。ネットで見るエロ画像はある意味男のロマンである。エアーエッジの時はその楽しみが奪われていたわけだが、イーモバイルになってからはいくらでも見られるようになったのだ。男のロマンもちゃんと復活である。


[5]続きを読む

01月23日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る