ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18847303hit]
■おまえらのせいで消費税が上がるんじゃボケ!
NHKの番組で年金や消費税に関する討論会をしていた。今の年金制度は破綻しているから制度を手直ししないといけないという。またこのままでは高齢者が増えすぎて現役世代だけでは支えきれなくなるから財源が必要だという。その財源に充てるために消費税の値上げが必要だという。60%くらいしか掛け金を払っていないので制度そのものを維持することが無理だという。だから消費税を財源にして、基礎年金部分をすべて税金から給付する仕組みにするべきだという。
オレはこうしたやりとりを聞いていてものすごく腹が立ったのである。オレの感じる胸くその悪さは、その場に出ている連中が誰も「年金掛け金を払っていない人が大勢いる」問題に関してつっこまないことである。そもその将来の財源不足というのは、掛け金を払わない連中がこれから増えていくから起きるのじゃないのか。60%という納付率を100%にできるならかなり年金会計は改善するはずである。なぜ徴収率を上げるという方向の改革を推進しないのか。
年金の破綻をふせぐために消費税を上げないといけないのなら、なぜ年金が破綻するのかということを考えて欲しい。年金掛け金を払わない連中のせいで年金が破綻するから消費税を上げないといけなくなるのである。だったら、掛け金をちゃんとみんなが払っていてこの仕組みがうまく機能していればそんな心配はかなり不要になるわけだ。「消費税を上げるな!」という国民大衆の怒りの矛先は政治家に向いているようだが、オレは「待てよ、おまえらが真に責めないといけない相手は自分たちの身内にいるだろう!」と言いたいのである。
年金掛け金を払わないボケのせいで消費税が上げられてしまう!
もっとこの状況をこそ宣伝すべきなのだ。国民が真に消費税が上がることをのぞまないのなら、年金掛け金納付率が100%に近づくように、払えるのに故意に払っていない非国民に対する風当たりが強くなるようにしないといけない。この国民年金の掛け金だが、学生である期間は申請によって納付義務を猶予されるわけだし、収入が極端に低い場合はきちっと届け出て納めなくてもよくなる。ということは、今払っていない人たちというのは基本的に「払えるけど払わない人」「払う気が全くない人」「そんなもん払えるかと思ってる人」「そんなの関係ねぇオッパッピーと思ってる人」などである。しかし、この勝手な連中のせいで消費税が上げられそうなのである。国民はこの状況をなんとしても打開しないといけない。
まず、あなたの周囲の未納付者撲滅キャンペーンだ。年金掛け金をきちっと納付している人には写真入りの年金IDカードを発行して、商店などでそれを提示しない場合は(つまり未納付者は)他の人よりも消費税を4倍払う、つまり20%払わないといけないようにするのである。未納付者のせいでちゃんと納付してる人まで高い消費税をぼったくられるのは不合理である。未納付者がたちまち音を上げてあわてて納付したくなるような状況を作ればいいのだ。
この無年金者どもの大部分は将来、必ず生活保護のお世話になって今度はもっと多くのゼニをみんなの払った税金からもらうのである。しっかりと働いて社会に貢献し、年金掛け金もちゃんと納めた人よりも、掛け金を払わずに無年金のまま老人になった方が得なんだとしたら、つまりそんなイカサマを許してしまったらもうオシマイである。だからこそそういう払わない人間に対しては著しく不公平な待遇を社会が与えるべきだ。
基礎年金部分は税金(消費税)を財源にして・・・という主張もオレには大変不愉快である。払ってない不心得者の方をベースにして、「払わなくてももらえる仕組み」を作ろうとしているわけで、これはたとえるなら「みんながバスにただ乗りするからこの際バスを無料化しよう」と主張してるのと同じだ。ただ乗りしてるヤツをなぜしっかりと非難しないのか。なぜそんなことが公然と許されているのか。
「年金掛け金を払わない人を社会が絶対に許さない!」
[5]続きを読む
12月23日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る