ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850718hit]

■関空や羽田に車を捨てる人たち
 いつも閲覧ありがとうございます。読者の皆様のために「江草娯楽室」というページを設置しました。占いやゲームのブログパーツが置いてありますのでひまつぶしにご利用ください。オセロゲームなんかにはついついのめりこんでしまいますね。そうそう、いつのまにかランキングが6位です。これもつまらない内容の日記しか書けない私の不徳の致すところなんですが、どうかみなさまの応援の投票をよろしくお願いします。


 関西空港の駐車場は死ぬほど高い。関空の連絡橋を通過するだけでも高いのに、さらに駐車場で高額な料金をぼったくられる。連絡橋が普通車往復で1500円、駐車料金は1時間500円で、後は30分250円、3000円を超えると12時間ごとに1000円、24時間置けば4000円、あとは24時間ごとに2000円が加算される仕組みだ。海外旅行で1週間クルマを置くと、4000円+(2000×6)=16000円も払うことになる。あんな不便な場所に空港を作っておきながら駐車料金を格安にするなどのサービスも考えずにただ闇雲にぼったくってるのである。その関空の駐車場にクルマを放置する人が増えてるそうだ。羽田の駐車場には行ったことがなくてわからないので、ここでは主に関空のことを書く。

成田、関空に放置車両250台 7千万円徴収できず2007年10月09日21時12分
成田、関西両空港の駐車場に計250台の車が長期間放置され、徴収できずにいる駐車料金が少なくとも計約7000万円にのぼることが、会計検査院の調べでわかった。放置車両の累計は、成田が記録の残る02年度以降で189台、関空が94年の開港以来61台あるという。両空港は当初、他人の財産である車の売却や廃棄に消極的だったが、検査院の指摘を受け、入庫後3カ月以上引き取りに来ない場合に車を処分する手続きを始めることを決めた。
 検査院や両空港によると、成田には計3000台、関空は計6300台収容可能な駐車場があり、いずれも20日間続けて駐車できる。事前の届け出なしに20日以上駐車したままの場合、事件とかかわりがないかを警察へ確認し、運輸支局の登録情報をもとに所有者に内容証明郵便を送ってきた。しかし、持ち主からの連絡がないまま、5年以上置きっぱなしになっている車も珍しくなかった。
 成田は02年度以降、60台を廃棄処分にし、関空も今春、軽乗用車15台を処分した。ところが、レッカー移動や所有権抹消手続き、競売手続きなどのコスト負担がかさみ、大半の車は処分されないままだったという。
 検査院は、速やかに車を処分した方が、売却代金や鉄くず代金で駐車料金の一部を回収できると指摘。両空港に保管期間を定めるよう求めた。
 これを受け、両空港は9月26日付で駐車場の管理規定を改正。成田は入庫後3カ月で所有者に引き取りを求めるとともにレッカー移動し、半年で競売手続きに入ることを定めた。関空は入庫から3カ月を過ぎると処分に着手できるようにした。
 成田の担当者は「広い保管場所があってのんびりした対応を取ってきたが、今後は適切に対処したい」。関空の担当者は「お客さんのモラルを信じて待っていたが、捨てる人は確信犯。新たに作ったルールに沿って処理していく」と話している。

 オレにはどうも理解できないのだが、クルマを放置した結果発生するレッカー移動や所有権抹消。廃棄の手続きに掛かる費用はクルマの所有者が持たなければならないはずである。しかし、ここに車を捨てに来る連中はそういうものを踏み倒すために捨てに来るのである。おそらく回収しようとしても払ってくれないのだろう。あるいは「取りに行きたいが駐車料金が払えない」などと答えるヤツもいそうである。「駐車料金をタダにしてくれるのならクルマは引き取る」というのかも知れない。

今回のルール改正で3ヶ月放置されたクルマは処分できることになったわけだが、もしも3ヶ月分に対して駐車料金を払うなら90日として182000円ということになる。これはなかなかのぼったくりだ。そのクルマを売却したときにこの値段を上回るかどうかが空港の損益分岐点ということになる。いっそのこと3ヶ月以上の放置自動車には窓に値札を貼り付けてその場で展示販売すればどうだ。3ヶ月経てば空港に所有権が移りますということにすればいい。

[5]続きを読む

10月10日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る