ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18851040hit]
■ゼニをごまかしたヤツは誰だ?
江草のカード天国のページを更新しています。お得で便利な年会費無料のクレジットカードをGETしましょう。
大阪の夏は暑い。エアコンの効かない部屋にいるのは拷問のようなものである。大阪では「豪快に冷房を効かせる」ことが来客へのもてなしであり、温暖化対策とかCO2の排出削減なんてこと誰もたいして考えてないのである。そんなことよりとにかく暑いのである。そんなに暑い大阪でもっとも暑い場所、それは長いこと学校だった。公立学校にはエアコンが導入されず、私学はいち早くエアコンを設置したので涼しい環境で勉強に集中でき、それは劇的に進学実績につながった。80年代の公立高校の没落は、エアコンのあるなしに左右されたと言えないこともない。
そんな大阪府で公立高校の復権を賭けた戦いが始まった。その一つが2007年度から導入された学区統合である。2〜3の学区が一つに統合されたことで公立のトップ校にさらに優秀な生徒を集めてハイレベルな進学実績をあげることを目論んだのだ。もう一つの動きは学習環境を快適にすることであり、こちらは2004年から全公立高校にエアコンが設置されたのである。もっともエアコン設置に関する費用は大阪府から支出されたが、電気代は生徒側の負担であり、年間に数千円の冷房費を支払わないといけないそうだが。
さて、このエアコン導入に関してオレはある疑問を日記に書いたことがある。それは新聞で発表されたその費用があまりにも巨額であったことへの疑問だった。ここで計上された費用はなんと192億円もあったのである。148校の3000教室へのエアコン設置費が192億円とはあまりにも馬鹿げた金額じゃないか。1教室あたり640万円のエアコンである。どんなご立派なものが設置されるのだろうかとオレは期待したのである。
今やエアコンはかなり安くなった。ヤマダ電機やコジマでは39800円(工事費別)とかで買えてしまうのである。安すぎてびっくりなのである。オレの部屋に設置してる窓用エアコンなどは自分で取り付けられるから工事費が要らない上に、ホームセンターコーナンで24800円くらいで売られているから驚きである。昔オレが大学生の頃に宝物にしていた貴重な財産、日立のエアコン・白くまくんは一台15万はしたはずだ。性能もはるかに向上し、消費電力も減って進歩してるのに価格はどんどん下がっていったのである。技術がそこまで進んだ今、一台あたり640万円というのはどんなにものすごいエアコンなんだろうかとオレは期待してしまうのだ。そのエアコンは一瞬にして教室の空気を凍り付かせるほどの強力な冷却能力を持つエアコンなのか、あるいは生徒一人一人を好みの温度にしてくれる教室内ピンポイント冷却の機能を備えたインテリジェントエアコンなのか、そうでないとこの640万円という高価格の説明がつかないのである。
オレは192億円という計算の根拠を考えた。建築に詳しい友人からホテルやインテリジェントビルの全館空調の設備にはどの程度かかるかを訊いてみた。すると坪当たり4〜5万ということだった。一つの高校の延べ床面積は約2500坪である。すると建物全体に掛かる工事費は1億2500万ということになり、かけ算をするとかなり192億円に近づくのである。つまり概算要求された金額は、すべての高校に全館空調の設備を導入するということを前提にしていたわけである。
さて、2004年度から実際に設置されたエアコンはどんなシロモノだったか。ベランダに室外機が置かれた旧式でよく故障するそいつは、一つ一つが独立したものであり、お世辞にも640万円の価値などあるはずがないものだったのである。もっともこんなのを設置するのなら工事費も安く、故障したときも簡単に修理できるわけで、その後のメンテナンスを考えれば一番有効なやり方だったわけである。しかし、どう考えてもこの粗末なエアコンが640万円するわけがない。するとその差額はいったいどこに消えたのだろうかというのがオレの素朴な疑問なのだ。
[5]続きを読む
07月21日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る