ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18849422hit]
■ドンキで2000万円万引きしたクソガキ
「万引きの被害」と言えばたかだか数千円くらいを想像するのが普通だろう。ところが2000万円分も万引きしたクソガキどもがいたのである。盗んだモノは質屋で換金したという。オレは思うのだが、売りに来た相手を見ればその商品の素性は想像がつく。おそらくこの盗品の買い取りをした質屋はそれが盗品であるとうすうす感づいていただろう。その場合警察に通報すればたちどころにこの悪党どもは逮捕されていたはずなんだが、それがこれだけ被害が拡大したところを見ると、質屋もどうやらグルだったとしかオレには思えない。
万引き容疑:ドン・キ3店で2千万円分 少年ら4人逮捕
量販店の「ドン・キホーテ」で万引きを繰り返したとして、神奈川県警加賀町署は4日、川崎市川崎区台町、佐藤亮容疑者(20)ら18歳と19歳の少年を含む、いずれも川崎市内の無職の男4人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。同署は、4人が昨年1月から今年3月末までに、横浜市、川崎市、同県相模原市内の3店で電化製品など約100件の万引きをし、被害額は約2000万円に上るとみて捜査している。
調べでは、佐藤容疑者と19歳の少年は2月12日午前6時20分ごろ、川崎市幸区神明町1の「ドン・キホーテパウかわさき店」で鍋セットや体重計など(計4万9400円相当)を盗んだ疑い。20歳=事件当時19歳=の男と18歳の少年もそれぞれ同月、同店などで掃除機を盗むなどした疑い。19歳と18歳の少年2人は家裁送致され、当時19歳だった男は窃盗罪で起訴されている。
4人は、2〜3人で万引きを繰り返し、盗んだ商品を質店で換金していたという。調べに対し、「遊びに使った。商品が山積みされていて盗みやすく、警備が手薄になる深夜から明け方を狙った」と容疑を認めている。【鈴木一生】毎日新聞 2007年6月4日 21時28分
この4人の犯人グループの肩書きが「無職」となってるが、こいつらはそれで生計を立てていたのと同じである。だったら職業は「無職」ではなくて「泥棒」とすべきじゃないのかとオレはまず突っ込みたくなる。そして深夜や早朝の警備が手薄な店内に忍び込んで盗むという行為は少なくとも「万引き」の範疇ではなくてそれは「窃盗」(こそ泥)と呼ぶべきである。この毎日新聞の記事は日本語の誤用だらけだ。
それにしても盗んだのが「鍋セット」「体重計」だから意味不明だ。なぜこんな重量の割に価格の安い品物を盗んだのか。それともドン・キホーテにはまともな高額商品がないのか。換金が目的ならばできるだけ小さくて値打ちのあるものを盗むのが普通じゃないのか。もしかしたらこの4人組は超弩級の馬鹿だったのかも知れないが。
同じ行為を「万引き」と呼ぶのと「窃盗」と呼ぶのではかなりニュアンスが異なる。世の中には「万引きなんか誰でもやってる!」などとほざくクソ親も多い。「お宅のお子さんが万引きをしました」なら驚かない親も「お宅のクソガキは泥棒です」と言われればビビるかも知れない。そういう意味ではオレはこの「万引き」ということばをいっそ廃止して、「窃盗」ということばだけに統一してくれよと思うぜ。
万引き100件で被害額2000万円とあるから一回あたり20万円ということになる。この推計はどうやって行ったのだろうか。こんなクソガキどもがまさか「万引き戦果ノート」という記録を残していたということはないだろう。だったらその金額も件数もおそらくは概算のはずである。もしかしたら何もウラを取らずに「一回20万円くらいで100回はしたと思います!」という談話をただかけ算しただけかも知れないぜ。店の方は被害金額をきちっと計算できてるのだろうか。そして今回の事件で重要な役割を果たしている質屋は別に検挙しないでもいいのか。どうもオレはそれが腑に落ちないのである。
[5]続きを読む
06月05日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る