ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18847855hit]
■この土地はオレのものだ!
賢者のマウス選び、内容を一部手直しして判定を増やしています。一度遊ばれた方も再度お試しになって下さい。違った判定が出ますよ。リンクしてくださる方も大歓迎です。上のアイコンをご使用になって下さい。下のメールフォームからメールでご一報いただけるとありがたいです。昨日の個人日記には判定の人数比較を載せています。。
大阪市西区江之子島といえば、1874年に2階建てれんが造りの洋館ふうの府庁舎が建てられた場所である。府庁はその後1926年に現在の大手前(大阪城の西隣)に移転、その後は2000年まで府立産業技術総合研究所などが置かれていたのだが、その敷地内を不法占拠して民家16軒が建っていた。これらの民家は終戦後、戦災で家を失った市民が勝手に建てたものでそのままずっと放置されていたのである。
大阪府の職員と言えば日本一仕事をしない公務員として有名である。必要な仕事でさえも手抜きしてやらないくらいだから、その不法占拠の住民を追い出すようなよけいな仕事を誰もしなかったのも当然である。信じられない話だが、1986年まで大阪府は府有地などの土地所有権を法的に確立させる手続きを怠っていた。近畿財務局や大阪市と協議して1991年にやっと土地境界の画定や登記の手続きをした際に、この江之子島の土地が不法占有されていたことが判明したのである。そして大阪府よりも先にそこに勝手に住んでいる住民の方が12軒の民家に関して建物の登記を済ませていたのである。
その後、バラックみたいに建てられた家がどんどん老朽化して自然崩壊していく中で、今現在居住中の住居は老夫婦が住む一軒だけになっている。この住人の男性は不法占拠であることを知っていて10年前に大阪府に相談を持ちかけたのだが、大阪府の方は「方針が決まっていない」ということでその相談に応じなかったらしい。要するに「よけいな仕事はしたくない。自分がしなくてもどうせいつか誰かがやるだろう。そんなことオレの給料には関係ない」といういつもの大阪府庁精神が発揮されていたのであろう。
問題の土地だが、今は空き家の建物にもちゃんと所有者は存在し、「ちゃんと登記しているから不法占有ではない」と主張しているらしい。大阪府の最大の手落ちは、これまで立ち退き交渉をせずに50年以上この状況を黙認してきたことである。さすが大阪府、日本一だめな自治体である。情けなくて涙が出そうである。もう府民税を納めたくないのである。借金でこけそうな大阪府は府有地を売却して財政赤字の穴埋めにする方針であり、もちろんこの土地も売却したいからこうしてやっと交渉を始めたわけだが、そもそも大阪府のこの身勝手な主張は認められるのか?民法には土地の取得時効という規定がある。
民法第162条
@二十年間所有ノ意思ヲ以テ平穏且公然ニ他人ノ物ヲ占有シタル者ハ其所有権ヲ取得ス
A十年間所有ノ意思ヲ以テ平穏且公然ニ他人ノ不動産ヲ占有シタル者カ其占有ノ始善意ニシテ且過失ナカリシトキハ其不動産ノ所有権ヲ取得ス
民法第163条
所有権以外ノ財産権ヲ自己ノ為メニスル意思ヲ以テ平穏且公然ニ行使スル者ハ前条ノ区別ニ従ヒ二十年又ハ十年ノ後其ノ権利ヲ取得ス
[5]続きを読む
03月01日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る