ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850397hit]

■ホンダ・S660に乗るということ
たぶんオレは次に買う時も軽自動車を買うだろう。もっとも次は老人でも運転しやすいミライースとかワゴンRとかN−BOXを選ぶだろうが。もう普通車を選ぶ必然性はどこにもない。日本の生み出した軽自動車という世界はこんなにも進化した。ふだんの運転では時速200キロを出すわけでもなく、高速道路をビュンビュン飛ばすわけでもない。街の中で発進停止を繰り返し、コンビニやイオンモールに出かけるだけなら小さくて維持費の安いクルマがベストチョイスだ。そんな考えの中でオレが選んだ贅沢な軽自動車、それがホンダ・S660である。

 非実用性の極致であるこんな2シーターを購入するのはある意味贅沢きわまりない行為である。なぜならもう一台別に普通に人や荷物を搭載可能なクルマがあることが前提になるからだ。幸い我が家にはクルマを駐めるスペースもあるし、私のクルマを通勤専用車と割り切っても家族は誰も困らない。

 S660は他のクルマに普通にあるようなさまざまな快適装備が犠牲となってるので、カーナビを設置するスペースもないし、CDやDVDを再生することもできない。代わりにUSB端子がついてるので、そこにIpodをつないで音楽を再生することになる。そのIpodの操作はハンドルから手を離さずにできるようになってる。

 とりあえずオレはブックオフに売られていた中古のIpodを5400円で購入した。どうやらこれは第四世代というヤツらしい。メモリは8GBである。そこにさっそく940曲ほど手持ちの音楽データをぶち込んだ。これで今までクルマで楽しめていた音楽はそのまま聴けることとなった。いやはや、とても便利である。

 今のオレはS660を運転することが楽しくて仕方がないのである。もちろんAMラジオで野球中継を聴かないときは大音量で音楽を楽しみつつ走るのである。クルマは単なる移動の手段ではないし、自分のステイタスを誇示する道具でもない。世の中にはベンツやポルシェの性能を愛するのではなくて「ベンツに乗れる自分」「ポルシェに乗れる自分」を愛する似非クルマ好きが多いのだが、オレは運転することを楽しみたいのである。でもやっぱりクラッチを踏む左足が疲れるのである。もうオレは若くないのである。

←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

09月12日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る