ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18851670hit]

■大阪終了のお知らせ
 大阪都反対を叫んだ高齢者たちは20年も経てばほとんどこの世からいなくなる。変わることを願った若者たちは「やっと目の上のたんこぶが消えた」と我が世の春を謳歌する堕落公務員たちの惨状にまたまた泣かされることとなる。せっかく禁煙化できた大阪府庁や市役所はもとの喫煙天国に戻るかも知れない。タバコを吸ってボヤ騒ぎを起こしたあのクソ迷惑な地下鉄の職員はどうなったのだろうか。

橋下氏は政治の世界を引退するという。任期を終えればもう二度と政治の世界には帰ってこないということを表明している。その政治手法にさまざまな問題があったことは事実だ。劇場型民主主義というものが危険なこともオレはよくわかっている。しかし、投票率が50%を大きく下回るような選挙になんの価値があるのか。最近の国政選挙や統一地方選挙のあの低投票率は何なのか。

 都構想反対派は自分たちの既得権益を守ることに成功し、改革なき大阪と一緒にゆるやかに滅びることを選んだ。都構想の中味がわかりにくいという批判をしてきた反対派は何一つ大阪の未来のビジョンを示せていないのである。

「なんかよくわからんから反対」というやる気のない大衆は、大阪をなんとか変えようという夢を打ち砕き、政治の世界から橋下氏という一人の異端者を追放したのである。

 国に対して「こんなぼったくりバーの請求書のような金額が払えるか!」と抗議したのは橋下氏が最初である。それまで誰もそんなことは言えなかった。

 カリスマを失った維新がこれから崩壊する可能性は高い。じゃあ自民や民主や公明や共産が大阪を変えられるのか? そんなことが無理なことはこれまでの歴史が証明している。大阪はついに終了したのである。それだけは間違いない。

2003年11月20日の日記「大阪府立高校はホテル並みに快適です。

←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

05月18日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る