ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18851714hit]

■戦争に関する個人の罪と国家の罪について
 太平洋戦争の犠牲者の中には、「戦死」はしなかったがその後「戦犯」として裁かれ、死刑となった多くの軍人たちが含まれる。朝鮮半島出身の洪思翊中将はフィリピンで捕虜に十分な食料を与えられなかったという罪で死刑判決を受けた。そんなまるで言いがかりとしか思えない罪状で死刑にされた人もオレは戦争の犠牲者だと思うのだ。靖国神社に祀られるのは当然のことではないのか。

 政治家は常にウソをつく。自分たちの行動を正当化するためにである。戦争においてそのウソはもっとも顕著なものとなる。クリミヤ半島の占領やウクライナ東部の内戦でプーチンがロシア政府軍の関与を否定し続けたことからもそれはよくわかるだろう。もう誰もプーチンの発言など信用していない。もっともロシアという国家に信義など求める方が間違ってるが。

政治家が自国の侵略戦争の歴史を反省すると発言した国家はおそらく日本とドイツだけだろう。それだけでも十分に尊いことであるとオレは率直に思うのである。安倍首相のアメリカ国会での演説はすばらしいものであった。最後の一文を書くために長い前置きになってしまったぜ。


韓国が自国の戦争犯罪を認めない理由 


←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

05月06日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る