ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850820hit]

■人質にゼニを払うということ
「ゼニは払わない」とはっきり日本政府が表明した場合、この4つのいずれかの結末になるということだ。そして日本にはイスラム国を急襲して人質奪還作戦を行う組織も人材もない。「ゴルゴ13」は劇画の中にしかいない。そうなると残された選択肢はBF・BGの二つということになる。すべてを相手方に委ねて「今回ゼニは払わないし、今後も払わないけどどうしますか?」という意志を表明することになる。ゼニが取れない以上、イスラム国にとっては殺したからとメリットが発生するわけでもない。しかし、簡単に解放すれば「ゼニを払わなくてもいいんだ」ということになり、他国との人質交渉に影響する。そうなるとやはり、イスラム国側としては人質殺害という手段を選ぶことになってしまう。

 このようなことを書くと、オレが不人情だとか、日本人なのに人質の無事をなぜ祈らないのかなどと言われることになるわけだが、オレは今そうした個人的感情を一切廃して、ただ起きている出来事だけを客観的に分析して語っているのである。

 日本政府、そして安倍晋三首相はどんな答えを出すのか。オレは状況を見守るしかないし、こうして事件について書くことで、イスラム過激派のどんな攻撃があるだろうかとおびえている。彼らのテロには明確な理由や方針などないからだ。

 先進国から流れた大量の武器が、テロリストたちの手に渡ってこういう恐ろしいことがおきた。もしも核兵器を入手したテロリストがいれば、きっと実際に使われることになるのだろう。長距離ミサイルも発射装置もいらない。おそらくその核兵器は自爆テロの形で用いられるだろうから。




 そうそう、こういう可能性を忘れていた。もしも日本の首相が織田信長だったらこう言っただろう。「殺してみろ、報復におまえの国を皆殺しにするぜ!」


←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

01月22日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る