ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18847099hit]

■マウントゴックスという詐欺会社
 ビットコインの歴史の中では同様の事件はこれまでにも起きている。だから利用者は「100%安全」というものではないことはわかっていたはずである。2011年7月には「マイビットコイン」という決済サービスから7万8739ビットコインが盗まれている。また昨年10月には、ビットコインを使用して違法薬物などが密売されていたとされるインターネット市場「シルクロード」が摘発され、17万1955ビットコインが消えている。マウントゴックスの破産は、それらと比べても規模がはるかに大きいわけだが、運営機関側が顧客の資産を横領したというオレの憶測が当たっていればさらに事態は深刻だ。これからビットコイン取引所を設置しようとする連中の中に悪意を持つ者が含まれていないはずがない。こうした仮想通貨の取引の世界でプレイヤーがみんな善人であることなどありえないのである。

ビットコインは海外ではまだ生きている。だからマウントゴックスが破産してもまた同様の組織が誕生したり、残党がこっそりと取引所を開設したりする可能性がある。その詐欺師どもが犯罪の舞台として再び日本を選ぶ可能性も高い。日本にはまともに監督する官庁がない上に、仮になんらかの法律に抵触したとみなされて告発されても、優秀な弁護士をつければ馬鹿な裁判官などいくらでも騙して有利な判決を勝ち取れるということがその理由である。

 新聞ではさまざまな報道がなされてるようだが、記事を書いてる記者はいったいどれほどこの事件について理解してるのだろうか。もしかしたらオレのこの日記を参照して記事を書く記者もいるかも知れないのである。過去にも何度かオレの日記の記述をぱくったと思われる新聞記事を読んだことがある。

 今日本政府がしないといけないことは、一刻も早くマルク・カルプレスの身柄を拘束して、いずれアメリカで訴追された時に速やかに引き渡すことである。日本の裁判所はクソだが、少なくともアメリカの裁判所はこのクソ野郎に対してきちっと罰を与えてくれるだろう。財産没収と懲役20年くらいで済むんじゃないかな。死刑にはならないから儲けものだぜ。なんなら中国政府に引き渡してあっちで死刑にしてもらってもいいんだがなあ。

2014年11月18日「ビットコインは大がかりな詐欺である」


←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

03月01日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る