ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18836123hit]

■百貨店商法の終焉について
 高級レストランで飲食すれば安くはない。デパ地下の食品もオレの近所のスーパーよりももちろん高い。しかしその中味にどれほどの違いがあるのだろうか。使ってる素材はどっちも同じで、味も似たようなものだったとしたら、ぼったくられるだけ損ということであり、最初から安い方で買えばいいということになる。イオンモールの総菜などは夜8時すぎに行くとかなり値引き販売してるが、それで十分ということになるのだ。もしかしたら産地偽装のデパ地下の総菜よりも、イオンモールの値引き後の総菜の方がおいしいかも知れない。安くておいしいのならそれで十分である。

 これから先、百貨店や高級レストランはどうするのだろう。その利益の源はこういう卑怯なやり方で原材料費を安くすることではなかったのか。その卑怯なビジネスモデルが崩壊して、高級品には本当に高級な素材を使わなければならなくなったとき、レストランというのはかなり割に合わない商売になるかも知れない。従来の利益を守ろうとすれば値上げしなければならなくなるかも知れない。それを我々消費者は受け入れるのだろうか。そんなことをオレは思うのである。

 本物のステーキと、加工されて作られた偽物のステーキを食べ比べればちゃんと違いがわかるのだろうか。本物以上においしく加工された肉にはどんな価値を与えればいいのだろうか。そのあたりもこれからきちっとルール化して欲しいのである。要するに、事実をきちっと知らせて欲しいということである。我々は安心して食べたいのである。アレルギーの可能性のあるものを添加した肉を説明なしに提供していたレストランは、その結果アレルギーで発作を起こして苦しんだ人にどうやってお詫びできるのだろうか。
←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

11月07日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る