ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18834936hit]

■なぜ何浪もしてしまうのか?
 さまざまな遊びへの誘惑を断ち切ってストイックに合格を目指すというのが正しい浪人生のあり方だ。しかし現実には茶髪にしたり鼻ピアスしてみたりというチャラチャラしたヤツもいる。オレの勤務する学校でもそういう浪人生はごくわずかいるが、そういうヘタレ野郎はほぼ100%が2浪以上に突入するか、大学受験をあきらめるか、誰でも入れるFランク私大に入るかである。茶髪にして鼻ピアスしたいのなら大学に入ってからすればいいのである。ある中堅私大に出かけたとき、キャンパスの学生のほとんどが黒髪ではないことにオレは驚いたことがあるが、

 絶対に現役で進学するという強い意志があったから、そして現役時に十分に力を付けていたから、仮に一浪してもそれは決して無駄ではなかったということになる。現役時に惜しくも京大や阪大に不合格だった者が、一浪して阪大や京大に進学していくというのはオレが教える高校では普通のことである。しかし、現役時に京大や阪大にはかすりもしないような成績だった者は、浪人しても京大や阪大に届くようにはまずならない。それを何年も浪人したから可能にできるなんてことはないと思わないといけない。現役よりも一浪で志望校のランクが上がるのは普通だが、2浪目でさらに志望校のランクを上げる者がいる。「2浪もしたのだから、難関校に入らないと意味がない」と本人は思ってるわけだが、2浪してしまう自己の学習の問題点に気づいていない点でアウトである。

 まともな受験生ならいつも「時間が足りない」と思っている。やりたいことがいっぱいあって、それをこなすのに自分の時間が足りない。睡眠時間を削って必死で時間を作り出してるのが現状だ。のんびりテレビをみたり麻雀をしたりゲームをしたりして遊んでいられるわけがないのである。もしもそうしてのんびりしてる受験生がいれば、それは「必死でやらなかったから」「本気出してないから」と後で負けた時の言い訳にしようとしているただのヘタレである。戦う前にすでに負けているのである。
←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

10月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る