ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18827487hit]
■アベノミクス・終わりと始まり
失敗する投資家には必然的に失敗の戦略がある。たとえば今、東京電力の株は一日の値動きが激しい。だから多くの個人投資家がここにむらがってくる。その動きの中で利ざやが取れると思ってるわけだ。しかし、福島原発の状況が劇的に改善するなんて誰も思わないだろう。これから何十年もかけて後始末を続けていかないといけないのである。とても株主に配当を出すどころじゃないのだ。長期的には下がる可能性が高いのである。それなのに東京電力を株価は500円以上もしているのだ。オレは見ていてあきれてしまうのである。なんでそんな高値で買うんだ馬鹿といつも感じているのだ。東京電力は企業として完全に死に体であり、これから待ち受けるのは絶望的な撤退戦でしかないのである。住む土地を追われた人たちへの賠償にこれからいったいどれだけの金額を必要とするのか想像もつかないのである。
NTTドコモは安定収益のある企業である。売上高が急に落ち込むなんて考えにくい。その上配当性向は50%、つまり利益の半分は株主還元されるのだ。配当利回りにして実に4%もある。為替の変動とも無関係でリスクが少ない。こんな優良企業の株価がなんで安値のまま放置されているのかオレは不思議なのである。なんでドコモをどこも買わないのか。ドコモだけじゃない。日本を代表する大企業で収益も安定している企業の株主になれば、預金金利をはるかに上回る配当利回りを得ることができるのに、なぜみんな株を買わないのかが不思議でならないのだ。むしろ今までみんな株を買わなさすぎたのである。
東京電力に群がり、NTTドコモを放置する人々の投資行動は根本的に間違ってるのだ。そんな馬鹿が株で損をするのは当たり前である。
ユーロは米ドルや豪ドルに対してかなり上昇している。どうしてユーロを買うのか。ギリシャ問題とかはちっとも解決していない。問題を先送りしているだけだ。ユーロの暴落はいずれまた発生するだろうとオレは思ってる。現在のユーロ高には根拠がないのである。
アベノミクスはまだ始まったばかりなのだ。そして我々に求められることはどうすればそれを成功させられるかということである。政治家が国民を豊かにしてくれるのではない。国民が自ら努力して豊かさをつかまないといけないのだ。自助努力が大事なのである。幸福は与えられるものではなくて自ら手に入れるものである。
←1位を目指しています! m(_ _)m 投票博物館
06月16日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る