ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18846618hit]

■原発を止めて我々の未来を守ろう!
 「円安」以外に国内産業を復興させる方法はない。どうして企業は海外移転を加速させたのか。円高のせいである。デモで工場が破壊される中国や、洪水で工場が使えなくなるタイよりも、治安が安定している日本国内に工場があった方がいいに決まっている。1ドル100円を超える円安にさえなれば、国内に工場を建てても十分に競争力は取り戻せる。大量の若年失業者やニートや就職浪人が発生している現状の日本の労働市場で雇用を確保するのは容易である。原発からの完全撤退と、長期的な円安見通し、そして企業の国内回帰という流れが定着することが日本の再生プランに必要なのだ。オレはこのアイデアを京都大学の先輩である「日本未来の党」の嘉田由紀子党首に提案したい。脱原発こそ日本の生きる道であり、日本経済再生の切り札であると今回の選挙で訴えるのだ。

 次々と維新八策の方針を捨て、自民党に限りなく近づいてしまった維新の会にオレは絶望した。おまえらは「ミニ自民党」にしかなれない。おまえらには政治の理念などない。ただ選挙に勝つための権謀術数があるだけだ。

 この世にはゼニで解決できる問題と解決できない問題がある。ゼニで解決できるのがリスクであり、ゼニで解決できないのがデンジャーである。原発を再稼働しなければ電気代が上がるというのはゼニの問題である。しかし、原発の事故はデンジャーである。福島原発の事故による被害は、ゼニで解決できないものばかりである。今の生活も思い出も住む土地も、すべてを奪われた人たちにどうやってゼニで償いができるのか。原発の稼働によるデンジャーを、電気代というゼニで解決できるリスクと比較してる議論がオレには馬鹿馬鹿しくてならないのである。

この日記にリンクされる方は、http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20121202にリンクを張って下さるようにおねがいします。一人でも多くの方にこの意見を読んでもらいたいと思っています。


脱原発ネットワーク


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。

12月02日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る