ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18866163hit]

■区長になりたい人たち
 勤務する職場でオレは何人かの同僚から「区長に立候補しませんか?」と声を掛けられた。今自分がやっている仕事と区長の仕事を比較して、どちらが大切でどちらが自分を必要としてるかというのあまりにも内容がかけ離れていて比較の対象にならないのである。オレの持ってるアイデアを出して改革を進めればそれは大阪を劇的に変えられる可能性がある。しかしオレには今与えられた使命があるのだ。今預かってる生徒たちをしっかりと勉強させて、志望校に一人でも多く合格させるという大事な使命が。それは決して小さなことなんかではない。こちらもそれぞれの生徒の人生がかかっているのである。決しておろそかになんかできない大切な仕事なのだ。それにオレは学校の仕事がけっこう好きである。そういうわけでオレは現時点では区長になる気はない。

 公募して任命された区長、そしてそのあとにやってくる区長公選制、橋下氏は大阪で民主政治の実験をしつつ、将来の国政を考えているのだろう。民主党が増税策で国民に見放されていて、自民党がもともとダメで、今総選挙が行われるとしたらどの党も決め手に欠ける。そんな時に「維新の会」の候補を一挙に200人くらい当選させて第一党になって一挙に政権奪取なんてシナリオを描いてるのじゃないだろうか。公明党との接近はその布石のように思えてならないのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。

01月21日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る