ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18884583hit]
■書評『凍』〜沢木耕太郎 なぜ指を失っても登るのか?
山野井泰史さんが自宅近くの奥多摩の山で、ジョギング中に熊に襲われて大ケガをしたという事件の報道を新聞記事で読んだことを覚えていたが、当時はそれほど事件に関心を持ったわけではなかった。しかし、今回沢木耕太郎氏の本で山野井泰史さんを知ったことで、改めて興味が湧いたのである。山野井泰史さんの著書もあるので今度はそっちを読んでみよう。
最初から困難な目標には見向きもしない軟弱で怠惰な一般人にはこの本に描かれた世界を理解するのは不可能だ。オレがほんの少しでも共感できたのは、かつて自分もまた一人の求道者であったということが大きいのかも知れない。ほんの2年間だけ高校山岳部の顧問で、北アルプスの3000m級の山を登って感激したことのあるオレは、山の世界をもっと長く体験するべきだったと残念に思ったのだった。
凍 (新潮文庫)
垂直の記憶 (ヤマケイ文庫)
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
04月09日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る