ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18828767hit]
■船場吉兆にノーベル平和賞を!
客が手を付けなかった食べ残しを再利用したり、客の食べ残しを再利用する行為が今回批判にさらされているわけだが、オレはここであえて吉兆の立場を擁護したい。「こんなうまいものを捨てやがって!」「まだまだ食べられるじゃないか!」という怒りが今回の事件につながったのなら十分に同情の余地がある。しかし、それがすべて社長の指示であり、コストダウンが目的の残飯利用なのだったらオレは文句を言いたい。つまり、その料理にはすでに誰かがゼニを払ったわけで、コストはかかっていないのである。一度販売されたモノをもう一度販売する行為は詐欺じゃないのか。
繰り返し言うが、オレは吉兆の「食べ残し再利用」という行為自体はそれほど否定する気にはなれないのだ。しかし、その食べ残し再利用料理に対してゼニを客からとっていたことは詐欺同然だと思うのだ。この料理にはコストが全く掛かっていないじゃないか。
だから提供する前に客に対して「再利用品だけどいいですか?」とちゃんと断ればよかったのである。いや、最初からメニューに「再利用(リサイクル)コース」と明記すればよかったのだ。そして超低価格やいっそのことタダで提供すればよかったのだ。案外「船場吉兆・名物食べ残し弁当」などと話題になるかも知れなかったのに・・・である。有料にしてもその売り上げは全額ユニセフに寄付とかにすればよかったのである。そうすれば貴重な料理を無駄にすることもなく、料理人のプライドも守れたのである。
もしも船場吉兆の料理がタダで食えるのならば、食べ残し再利用品であると言っても大勢の観光客が詰めかけて争って買い求めるだろう。「食べ残し品でもこんなにうまい!」という事実があれば、必ず世間の見方は変わる。これまで船場吉兆を袋だたきにしていたマスコミどももたちまち寝返って来るだろう。船場吉兆の戦略はそのコンセプト自体は間違っていなかったのである。ただ、きちっと理論武装していなかったから敗れたのである。船場吉兆はもう永久に立ち直れないと思うが、彼らの目指した「MOTTAINAI」の精神にはしっかりと敬意を表したい。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m
05月09日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る