ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18830634hit]
■チベット独立を支援しよう!
かつて日本はチベットから大きな恩を受けた。太平洋戦争の直前、経済封鎖されていた日本に対してチベットは大量の羊毛を送ってきたという。その理由は「同じ仏教国が苦しい思いをしているから」だったとか。戦争突入した後もチベットは一貫して中立を守り、日本との国交は変わらず続いたのである。だから中国やイギリス、アメリカに対してチベットは協力しなかった。重慶に物資を運ぶ援蒋ルートを連合軍がヒマラヤ越えで開こうとした時、ダライ・ラマ13世はきっぱりと断ったという。アメリカの要求を突っぱねたのだ。その義に対して、サムライの国である日本はどんな義を示せるのか。
中国はチベットの問題を内政問題だと主張し、各国の反応を内政干渉だとらえている。では改めて問いたい。国民に対して平気で銃を向け大量に射殺するその「内政」が果たして正しいのか。人道的な立場からその暴力を阻止することはまぎれもなく正義の行動だとオレは受け止めている。一方的に侵略して支配した土地を自国の領土と主張し、そこで起きる独立運動を「内政問題」として弾圧している国家を我々は放置するのか。そこで起きている悲劇に対して目をつぶるのか。
チベット問題は断じて「中国の内政問題」にしてはならないのだ。我々は武力によるいかなる領土拡張も認めないという立場を貫かないといけない。北方領土の返還を求めることも同じ論理で語られるべきである。8月15日の終戦の日を過ぎてから千島列島や樺太の日本人居留民に対してソ連軍によって行われた一方的な虐殺の結果、引き揚げ船が沈められ北方領土は占領された。この事実を世界に訴えるのに今回のチベット動乱は大きなきっかけとなる。
中国にチベット独立を認めさせるために、いっそ琉球を独立させてやればどうか。それは中国に対して大きなアピールとなるだろう。100年間以上支配していてもちゃんとこうして歴史の過ちを我々は認めるんだと世界にアピールできるじゃないか。別に琉球が独立したって誰かが困るということもないだろう。通貨は共通のままでもいいし、沖縄だけに通用する地域通貨を作ってもいい。琉球政府が関税を低く設定すれば、買い物客が沖縄に詰めかけて活況を呈するだろうし、観光立国というのも悪くない。基地なんかに依存するよりもよほどいいだろう。
外交上の微妙な問題に対して、失言を恐れて何も言えない腰抜け政治家はもういらない。我々が求めるのは正義感と強い意志を持って日本の進路を正しく導いてくれる勇気あるリーダーである。
参考資料
隠蔽されたチベットの真実
中国はいかにチベットを侵略したか
囚われのチベットの少女
ダライ・ラマ その知られざる真実
セブン・イヤーズ・イン・チベット―チベットの7年 (角川文庫ソフィア)
チベット女戦士アデ
清帝国とチベット問題―多民族統合の成立と瓦解
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←チベット独立を支援してください。 m(_ _)m
03月23日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る