ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18834936hit]
■いまこそ下宿屋の復権を!
住居費が6万で食費が3万なら、仕送りは10万いることになる。これに学費が加われば年間で240万を超える仕送りを親はさせられるのだ。もしも大学生の子が二人いれば500万近い仕送りだ。そんな負担に普通の親は耐えられないだろう。二人の娘が私立大学に入ったために破産した人をオレは知ってる。もっとも親が学費を負担できないのを知っていれば、死にもの狂いで勉強して学費の安い国公立に入ればいいのに、それができなかったことが破産の原因といえばそれまでなんだが。親を破産させて平気で大学に行きたいと思うような子もとんでもない親不孝者である。貧乏なら貧乏なりにちゃんと工夫しろよとオレは思うのである。
学費が払えない貧乏人であるくせに私立大学に入ろうとする奴というのは、ゼニを持たずに高級ブティックで買い物をするのと同じだ。ちゃんとゼニを用意して出直してくるか、安い店(いわゆる国公立大学)に最初から行けばいいのである。
貧富の差という経済格差によって大学進学の機会が奪われるのはかわいそうだと思いつつ、こんなに大学の数が増えてセンター試験の得点率が60%くらいでも入れるような楽勝の国公立大学も今はあるわけで、地方都市の国立大なら安いボロ下宿を探して極貧生活も可能かと思うし、ここはウケを狙ってホームレス大学生なんてのも面白いかと思う。まあそれは極端だが、昔ながらの下宿屋が復活すればきっと学生の生活費は今よりも安くなると思うのである。もうそんな古き良きものは取り戻せないのだろうか。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m
02月19日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る