ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18846112hit]

■都市鉱山を活用しろ!
 道ばたに捨てられて朽ち果てているクルマを見ると、なぜあの鉄が再利用できないのだろうかと思う。それをリサイクルしたとしても回収して得られるモノの価値がリサイクル経費に満たないから放置されているということだろうか。それほどあの鉄くずは無価値なのだろうか。今は自動車の部品にもさまざまなハイテク製品が組み込まれているわけで、その中には携帯電話の部品にあるようなレアメタルもきっとかなりあるはずだ。

壊れた電話機やFAX、パソコンのプリンターなどを引き取る業者が回ってくるが、「無料」と言いながら実際はかなりの金額を要求してくるときもある。それがいやでオレは結局捨てられずにしまい込んでるモノも多いのだが、それらに適正な対価がつけられてゼニに替わるのならじゃんじゃん売りたいのである。我が家には古いストーブが何台もあるのだが、これもなんとかゼニに換えられないのかと思うのである。捨てられずに納屋にしまってる分も含めて8台くらいのストーブがあるはずだ。この資源をどうすればいいのか。

 あと、歯科の治療に使われた金属はちゃんと回収できてるのだろうか。つまり火葬された後の骨にそうした歯の治療に使われた金や銀がまじってるのをちゃんと分離して拾い集めてるのだろうかという疑問である。死体からすべて回収できれば、歯科治療に使う金属はすべてそれでまかなえるような気がするのである。小さな欠片でもやはり無駄にしてはいけないのである。指輪なんかもそうだ。引き出しの中にしまい込まれたまま忘れられた指輪もじゃんじゃん発掘して売り飛ばせば、それなりに金属資源として有効利用できるのではないか。

そんなケチでせこいことをオレは考えたのである。果たして、全国の火葬場からきちっと金属類は回収されているのだろうか? もしもそのような仕組みが存在しないのならば、新たなビジネスの可能性があるのだ。しかし、死者の遺族にいやがられるだろうなあ。一種の死体ビジネスだからなあ。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 

01月12日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る