ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18851563hit]

■タクシー禁煙なんか当然じゃないか!
 協会に加盟している都内の法人タクシーは約3万4000台で、このうち禁煙車は約3%(3月現在)。協会は(1)都内では個人タクシーが約1万8000台、協会非加盟も50社ほどあって禁煙化の足並みがそろえにくい(2)地方都市と違い、夜間を中心に1回の乗車時間が長く、喫煙者の要望が強い――などの理由から、全面禁煙は難しいと判断していた。
 方針を変更する理由について、協会幹部は「各地で全面禁煙が相次いでおり、禁煙車が2割では利用者の理解を得られにくい状況になってきた。一部禁煙より足並みをそろえた方がタクシー会社の理解も得られやすい」と説明している。
 タクシーのグループや会社ごとでは禁煙化の動きが進んでいる。タクシーグループ大手「チェッカーキャブ」は、保有する約5825台(6月末)を全面禁煙とする方針を6月の取締役会で決めた。年内に全体の3割での導入を目指し、残りの7割は車両を取り換える際などに順次行うという。協会で全面禁煙の方針が決まれば、こうした動きに拍車がかかりそうだ。

 もちろん客の側にもそれなりの言い分はあるだろう。「電車やバスで吸えないから高いゼニを払ってタクシーに乗ってるんだ!」とか「オレはタバコを吸わないと手がふるえて何もできなくなるんだ」とか言い出すかも知れない。「雲助風情が文句を言うな」などと差別発言をする馬鹿も出てくるかも知れない。しかし、そうしたわがままが許されてきたこれまでの状況が異常だったのである。そんなことが許されなくなったことでやっとタクシー運転手の権利が守られるようになったのだ。

 これに限らず、オレは労働者の権利はしっかりと守られるべきものだと思っている。そして「客商売だから」と我慢させられてる多くの名もないバイトやパートさんたちの権利も同様に守られるべきだと。なぜ世の中にはただ「客だから」という理由だけで理不尽にも店員を罵倒する連中が居るのか。商品に欠陥があったとしてもそれはその商品を製造したクソ会社のせいであり、それを販売してる店は無関係だ。それなのに店頭で大声で罵倒してるオッサンやオバハンをオレはよく見かける。そうやって罵倒することであんたたちは何をしたいのかとオレは嘆かわしくなる。そうしてストレスを発散したところで、それは自分たちの持ってるストレスが他の人のストレスに移動しただけのことだ。ストレスをそんな形でしか解消できない自分が情けなくないのか。

 もちろん暴言コラムニストのオレにとって、店員を罵倒したくなる瞬間がないわけではない。実際に罵倒することもある。しかしそれは明らかに相手に落ち度がある場合であり、その落ち度によってオレの権利が侵害されてるときに限ってオレは相手を罵倒するのである。オレのような紳士が相手を罵倒したくなるのはよほどのことだぜ。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位をめざしています。

08月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る