ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18851148hit]

■糸山英太郎、おまえは卑怯者だ!
 新興市場のベンチャー銘柄が下げ止まらない理由は選挙など全く関係が無い、ベンチャー企業自身の犯罪や会計不信によるものだ。これだけ選挙結果にナーバスになる中、外国人投資家は大いに日本の優良株を買っている。私がいつも推奨している新日鉄・三菱重工の上昇が証明しているだろう。 そして計らずも、テレビ東京株・JAL株については絶好の買い場に近づいている。先般、私は株主総会での約束を果たさないテレビ東京株の売却を宣言し、JAL経営陣を批判したがどんどん株価は下落していったのだ。現在のような安い水準でテレビ東京株・JAL株を売却する必要がない。参院選の自民党大敗予想で更につれ安していくのなら、テレビ東京株・JAL株には純粋な投資妙味が生まれてくる。
私は投資家としてテレビ東京株・JAL株を含めた日本株の押し目買いを実行に移そうと思っている。安倍晋三首相が頑張って露出するほどいい買い場が提供されることだろう。
市場全体が政治的不安によって弱気に支配されている今こそ日本人投資家の買い手として行動するべきなのだ。 どこが勝っても日本市場は買いだ!
2007年7月23日 ザ・イトヤマタワーにて 糸山 英太郎

 ここで糸山氏は絶好の買い場が訪れたと書き、2週間前に自らが売ることを宣言したテレビ東京株を買うことを推奨している。これはどういうことか。明らかにこれは相場操縦である。つまり、自身の「売却する」発言で大きく値下がりさせ、それによって下げた安値のところで仕込みたかったのである。おそらくは自らの仕込みが完了した後は今度は「押し目買いのチャンス」だと書いているのだ。あまりにも卑怯じゃないか。

 糸山氏ほどの資金力のある大物相場師の発言が株式相場に影響を与えないはずがない。彼が「売却する」と発言した結果として値下がりした株は、ちゃんと宣言通り売却すべきである。その発言を撤回するだけならまだ「予定が変わった」で済む。そうして値下がりした株を「買い推奨」するなんてちょっとやり方が姑息じゃないか。もしかしてあの発言は「安く買いたい」ために相場に対して仕掛けたフェイクだったのか。そして値下がりすると思って空売りする個人投資家が増えることをもしかして計算していたのだろうか。下がらないとなれば売り方は買い戻さないといけないことになる。その買い戻し分も含めて株価は急上昇するわけだ。結果として糸山氏は安く買いたたいた分で儲け、さらに踏み上げ相場になって大きく値上がりすることで持ち株もガンガン上昇するわけだ。最初からこのシナリオで行くつもりだったのかとオレは疑っているのである。

オレは糸山英太郎とは比較にならないほどの弱小投資家だ。ここでヘタに糸山氏を刺激するようなことを書いてその逆鱗に触れたらたちまちぶっつぶされてしまうかも知れない。しかしあえてオレは言いたい。オレは相場師としての糸山氏の実力に一目も二目も置いている。村上世彰やホリエモンがいなくなった今、外資と渡り合える実力のある数少ない存在だと思っている。だからこそこんな姑息な方法ではなくて、正々堂々と仕手戦を仕掛けて欲しいのである。日本市場を食い物にしているゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーと戦って欲しいのである。

 糸山氏が売らないことがはっきりした今、テレビ東京株は間違いなく暴騰しそうである。もちろんオレも買いたいのだが、おそらく寄り付きからストップ高に張り付きそうでとても買えないだろう。そしてこのような明らかな相場操縦を金融当局は全く取り締まらないのである。日本の株式市場はつくづくイカサマばかりである。実に悔しいことだがそれが現実である。その中でどうやって真っ当な方法だけで勝てるのか。オレはいつも頭を抱えているのだ。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←3位に上昇、感激です。 m(_ _)m 

07月25日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る