ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850122hit]

■こんな国にオリンピックをやる資格がありますか?
 食事は塩をふっただけの葉物野菜とおかゆ。就寝時間になると、窓がふさがれた粗末な小屋に押し込まれて施錠され、薄い布団にくるまって床に寝た。風呂はなかった。
 3月8日夜、父親は公安局に捜索願を出した。テレビや新聞に尋ね人の広告も出した。広告を見た男性から「息子が誘拐されて山西省の工場で働かされたが、自力で逃げ帰った」と連絡を受けた。父親は5回にわたり同省を訪れ、買い付け業者を装って200以上のれんが工場を訪れたが、消息はつかめなかった。
 不安が募る中、5月29日、突然息子から電話があった。公安当局の摘発で救出され、病院にいた。父親は全身の力が抜け、泣いた。久しぶりに会った息子はげっそりとやせ、全身やけどやあざだらけ。感情が抜けたように無表情だった。
 拉致された男性は「なぜ簡単にだまされたのか。両親に迷惑をかけてしまった」と自分を責める。父親は「救出が遅れたら息子は死んでいたかもしれない。こんなことは絶対に許されない」。

 これが現代中国の実態である。共産党幹部が警察や行政機関を私物化していて、蓄財のためには人身売買を行い、奴隷のような状況で人を働かせ、ろくに食事も与えずに搾取していたのだ。こんな苛酷な状況下ではおそらく死者もかなり出ていることと思われる。もちろんきちっと埋葬されることなどなく、死者が出たという事実は闇に葬られているのだろう。

 こんな無法国家に果たしてオリンピックがやれるのか。奴隷制度が今も残存するような状況を世界はどう捉えているのか。今からでも遅くない。中国は北京五輪の開催権をいったん返上し、改めて国家としての体裁が整うまでは当分の間精進していてもらいたいぜ。それにしてもひどい国があったものだとオレはつくづく思ったのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←5位に後退、1位まであと4人です。m(_ _)m 

06月19日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る