ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18849176hit]
■ダービーの思い出
あの頃、集団就職で東京に出てきた若者たちは自分たちの夢を乗せてなけなしの小遣いでハイセイコーの馬券を買った。ハイセイコーの勝ちを心から喜び、負けたときは深く落胆した。ハイセイコーの活躍は彼らの心に大きな希望を与えた。
それから34年、競馬は国民的娯楽になって内閣総理大臣まで馬券を買うようになった。安倍首相夫妻は今回のダービーでウォッカの単勝馬券を買っていて的中させたという。ぎりぎりの暮らしをしている若者が自分の夢を乗せて買った馬券と、総理大臣が道楽で投票する馬券では重みが全然違う。そしてギャンブルの女神とは時に、その勝利を渇望している人ではなくて勝たなくてもいい人に微笑むものでもある。別に安倍晋三が競馬で負けたって誰も困らない。勝ったからと言って何かが変わるわけでもない。
国家の大事をよそに総理大臣が競馬にかまけていた翌日、議員会館で一人の大臣が首を吊って死んだ。数多くのゼニに関する疑惑にまみれた彼は、そうやって死ぬことで何を守りたかったのだろうか。議員としての誇りだろうか、あるいは人間としての名誉だろうか。くだらない自民党の体面だろうか。死んでしまった今となっては誰にもわからない。その報せを聞いた文部科学相の伊吹文明は「死人に口なし」と思わず本音を漏らしたという。その背後にはいったいどんな大きな闇が潜んでいるのだろうか。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←4位浮上です!応援ありがとうございます・・・m(_ _)m
05月29日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る