ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18830629hit]

■日興は生きろ、豚は死ね!
 オレは日経新聞や株式新聞の出す情報には必ずウラがあると思っている。有望銘柄が上昇前に推奨されることはマレで、たいていはすでに上がりきって高値圏に入り、そろそろ馬鹿しか買わなくなった頃に日経新聞や株式新聞で推奨されるのである。オレはいつも「こういうところに載るということはそろそろ終わったな」と空売りの準備をすることにしているくらいだ。オレの投資戦略が空売りを基本としていて、買いでとることはほとんどないのはそのためである。これから上がる株はなかなか見つけるのが難しいが、これからとめどもなく暴落していく株というのは比較的容易に発見できるからである。

 今回の日興コーディアルの不正経理処理は実は半年以上前にも報道されていた。つまりうさんくさいと思っていた人がかなりいたのである。あのイカサマ監査機関である中央青山監査法人さえもが日興コーディアルに対して、今回摘発された不明確なSPC(特別目的会社)の損失140億円が決算に反映されていないとして、このSPCを2006年3月期決算では連結対象とするように要請していたそうである。それがここまで見逃されてきたことにオレはなんらかの作為を感じるのだ。それが「日興は生きろ、豚は死ね」である。このフレーズを繰り返しても何のことかわからない人もいると思うので説明すると、これは昔の角川映画『白昼の死角』のキャッチコピーである。昔の角川映画といえばそれはもう飛ぶ鳥を落とす勢いだった。『野性の証明』『人間の証明』『犬神家の一族』『蘇える金狼』と大ヒットした娯楽作品を次々と連発したことを思い出す。かれこれもう20年以上も前の話である。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←会社ぐるみの粉飾だと思う方は投票をお願いします。

12月19日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る