ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18829230hit]

■自己資金ゼロで株式投資する方法
 それにしてもこの「一週間以内なら利息なし」というやり方がどうして商売として成り立つのだろうか。オレは不思議に思うのである。もしも客がみんな一週間以内で返せば全く会社の収入がないことになる。オレがその疑問を口にすると母が言った。「あほか、借金をするヤツは一週間経ってもやっぱりゼニがないままなんや。そんなん返せるつもりで返せないヤツなんぼでもおるわ。世間にはそうやって借りたゼニでパチンコや競馬をやる救いようのないアホもおるんや!」なるほど。しかし、株式投資というのもある意味ギャンブルみたいなものではないのかとオレはふと思ったのである。

 借りたゼニをパチンコや競馬で増やそうとすることほどリスキーなことはない。というかそれはほとんど負けるための勝負である。あのディープインパクトでさえも有馬記念を勝てないのである。世の中に絶対はないのだ。それは株式投資の世界でもそうである。オレはこれまでに何度も「絶対いける!」と思って投資したのに見事に負けている。もしもこのノーローン
の借金で勝負を掛けて、絶対に勝つはずの勝負に勝てなかったとしたらどうなるか。たちまち予定の日にゼニが返せなくなって、この8枚カードのパターンが崩壊するのである。手元には借金だけが残り、その返済の重さだけがのしかかってくるのである。

 株は余裕資金でやるものである。絶対に借金で株式投資をやってはいけない。それは大事な鉄則である。株を買うものは財産をなくすが、借金で株を買うものは命をなくす。2ちゃんねるの株式板にはよく「樹海に行く」というフレーズが出てくる。すなわち「死ぬ」ことである。

 今年は去年に比べて個人投資家の取引する金額が大幅に減少しているそうだ。ネット証券の口座数も頭打ちである。松井証券も思ったように口座数が伸びないので、取引手数料無料化という方針を改めて従来の料金に戻してきた。値下げのしすぎで収益の出なくなったネット証券各社は、今後は手数料を値上げしてくるだろう。考えたら昨年暮れの高値水準を日経平均株価は超えられずにずっと今年は伸び悩んでるのである。東証一部はまだまだマシだ。個人投資家が多いジャスダックやマザーズ、ヘラクレスなどの新興市場は怖ろしいほどに下げてるのである。株価が数分の一に目減りしてしまったという悲惨な銘柄も多いのだ。借金で投資してそれがそんな大暴落に遭えばもはや立ち直れない。株式投資は「たとえ全部なくしてもいいどうでもいいゼニ」を使って地道にコツコツやるものである。まかり間違っても素人衆は仕手株なんてものに手を出してはいけないのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←ライブドアショックの暴落が投資離れを招いたと思う方はぜひクリックをお願いします。

11月20日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る