ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18828114hit]
■おばあちゃん、産んでくれてありがとう
そして、おばあちゃんのおかげで産まれてくることができた子には自分の生命がかけがえのないものであることを理解して欲しいと願う。この世には多くの不幸な子どもたちがいる。せっかくこの世に産まれてきたのに親からの十分な愛情を受けることができず、虐待されたり殺されたりする子どももある。虐待のニュースを知るたびにオレはいつも思うのである。「おまえら、なんで子どもなんか作ったんだ馬鹿野郎!」と。ろくに子どもを育てる能力もなく、もちろん面倒を見る気もないどうしようもない親であっても、子どもを作ることが出来る。その一方で経済的に十分に余裕があり、子どもに注ぐことのできるたっぷりの愛情があるのに不幸にして子どもに恵まれない親たちがいる。世の中というのはそんな理不尽なものなのである。
その理不尽な世の中にあって、命をかけてこの崇高な行為を代わりに努めてくれる人がそんなにたくさんいるとは思えない。そのごくまれな人たちの善意と愛情の行為を、どうして世間は許さないのか。オレには納得できないのである。たまたまオレは二人の子どもの親となることができた。だからこそオレは子を持つということの喜びもそして悩みをも知るのである。親とならなければおそらく一生理解できなかったであろうさまざまな感情を知ることができた。子どもを持つということはその成長を見守る喜びを手に入れると同時に、その子の持つ欠点や個性をまるごと受け入れなければならないという一つの苦痛をも伴うことである。不幸にしてわが子が悪事を行うようなことになれば、親として一緒にその責任を取らなければならないとオレは思うのである。親となるのはそんな覚悟を必要とする行為であるとオレは思うのだ。
今回の一件、多くの批判はあるだろうが、オレはただ産まれてきた幼な子の将来の幸福を願いたい。「わたしにはお母さんが二人もいます。産んでくれたお母さんと本当のお母さんの二人です。」と笑顔で語って欲しいのである。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←ランキング1位のきっこのブログが目標です。クリックにご協力ください。
10月20日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る