ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18833561hit]
■あのいすゞビークロスを追え!
ディーゼル車の排ガス規制の強化が思わぬ追い風となって買い換え需要が大量に発生し、一時は株価が50円を割り込むほどの経営不振だったいすゞ自動車は奇跡的に復活した。株主への配当も復活し今季はさらに増配の予定である。GMの経営不振のために一時は不安説も流れたが、GMの持ち株はそのまま伊藤忠と三菱商事が引き受けることとなった。そんな息を吹き返したいすゞにオレが望むのは乗用車の生産復活である。他のどのメーカーも出さないような個性的なクルマを作って欲しいのだ。いつのまにか世界標準の座に着いたトヨタが絶対に作らないようなヘンテコなクルマを作って欲しいのだ。そんなことをオレはつい期待してしまうのである。
いすゞ自動車の株価は2006年5月26日の時点で397円、PER8.14倍ということだからまだかなり割安に放置されている。他の自動車株がどこもこの一年で大きく値上がりしたのと比較すればまだまだ出遅れ感がある。オレがいすゞ自動車の株に投資するのは、やはりこの会社を応援したいという気持ちがどこかにあるからだ。そしていすゞ最後のスペシャリティカーであるビークロスは、オレにとっていつまでもあこがれの一台である。何台もクルマを置けるような広々とした家を早く手に入れて、その夢を実現させたいとオレは願っている。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←人気blogランキング投票←いつのまにか5位転落
05月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る